あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

どんど焼き

こんばんわん(^o^)

この冬一番の寒気。

さ、寒い。

朝、エアコンが頑張ってくれたおかげで、ブレーカーが落ちました。

家電が増えると便利だけど、考えて使わないと落ちてしまうんだな~。

うちは50アンペアですが、時々使いすぎて落ちてしまいます。

他のお家はどうなのかな・・・。

どうやって寝てるのかわからないけど、仲良く寝ます。
イメージ 1

2匹でいる時が一番リラックスしてるんだろうな。
イメージ 2

と思ったらこうなってる(汗)
イメージ 3

今朝のこと。
ひなちゃんは朝から仰向けでクネクネしてました。
イメージ 5

今日ね、どんど焼きがあるよ!
なぬっ!!(byひなちゃん)
イメージ 4

俄然やる気の出たひなちゃんと行きましたよ。
屋台に。
家から歩いて3分くらいだけれども。

どんど焼きは、昨年のお札とかお守りとかを集めて燃やして、
その炎の上に餅の刺さった長い棒をかざして焼いて食べるんですよ。
ひなちゃんはお餅の焼けるいい匂いのせいか、火のそばから離れませんでした。

「あんた、ダイエットせな」と言う神社総代のおじさまを無視して、
ひなちゃんは焼きトウモロコシを買って帰りました。
イメージ 6

帰ったひなちゃん。
外は寒かったし、トウモロコシも食べたし、あとは寝るだけ。
イメージ 7

とってもいい休日。
イメージ 8

あんずはというと、
どんど焼きのパチパチいう音(竹が割れるような音)が怖くて寝ていました。
あんずにとっては迷惑な日だね。
どんど焼きはうるさいけど、お昼には終わるからいいね。
イメージ 9

ご近所さんから高菜をたくさんいただいたので、
夜のわんこご飯はビーフ高菜チャーハン。
イメージ 10

人間用には高菜と油揚げの炒め煮。
高菜とジャコの油炒め。
人間用高菜チャーハンも作って食べました。
漬物はいつでもスーパーにあるけど、高菜って冬なんですね。
生の高菜を初めて料理しました。
そのうち漬物も作ってみたいな~。
イメージ 11

そのあと急に食べたくなってくるみゆべしを作りました。
きな粉をまぶして、切れっ端でお茶タイム。
頂き物のお礼がだんだん渋くなっていく(笑)
イメージ 12
どんど焼きの餅を食べ損ねたからだね(byひなちゃん)