あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

プチマレンギで手作りジャーキーと久々のわんこご飯アップ

こんばんわん。

今日はお休みでした。

友人とランチには行ったけど、午前中も午後も家事をして過ごしました。

今日はわんこご飯の記事ですよ。

1歳半くらいから食物アレルギーが出だしたあんず。

病院にも何回も行ったし、飲み薬や注射など治療しても痒がってかわいそうでした。
フードもあれこれ試した結果、手作り食に行きつきました。

思えばもう何年も、目元や口元が赤く腫れ上がるほどのアレルギーは出ず、
しつこく掻きむしることもしません。
手足を舐め舐めしてることは多いけどね。
フードを食べても、痒がらなくなりました。
イメージ 1

ひなちゃんは食物アレルギーはなさそうだけど、
ついでに(笑)手作り食を食べています。
もちろんドッグフードも買ってあるんですよ。
手作り食と半々の時もあります。
イメージ 3

見た目がちょっと悪いけどね、
豚モモ肉ともやし、えのき、カツオだしのおじや。イメージ 2

鮭とキャベツ、卵のチャーハン。
イメージ 4

豚こま肉ともやし、えのき、卵の味噌おじや。
しょうが、にんにく(すりおろし)入り。
中華っぽいパンチの効いた匂い。
イメージ 5

お肉をたくさん食べて欲しかったので、
砂肝、鶏モモを軽く焼いたのとアボカド、大葉、すりごま。
イメージ 6

昨日の朝の散歩は雨がパラパラ。
急いで行きました。
イメージ 21

「早く帰ろうよ~」と言っても、ひなちゃんは溝や人ん家を覗いてばかり(^◇^;)
イメージ 7

台風のせいか、青空に所々真っ黒い雲が広がってました。イメージ 8

昨日の晩ご飯を買いに行ったら、生さんまが安かった!
私たちは塩焼きで、あんずとひなちゃんはそのまま焼きました。
ネーロくんとビアンコくんもさんまを少しだけ食べましたよ。
厚揚げ、豆苗の卵とじとアボカドの残りをトッピング。
イメージ 9

今朝の様子。
野菜は昨日の残りで、炒めておいた牛モモ肉がメインでした。
朝だけ、ヨーグルトをトッピングします。
量が足りない時はフードで調整します。
イメージ 10

今朝は買っておいた鮭に少し水をふり、レンジでチンしてほぐしました。
イメージ 11

こうしておくと、使う時に楽なんですよね。
イメージ 12

鮭の皮をもらうひなちゃん。
イメージ 13

お肉屋さんでもらっている牛タンの皮が冷凍庫にたまって来たので、
ジャーキーの準備。
サラダ用の水切りを力一杯まわして水を切ります。
蓋が飛んで行くんじゃないかと思うほど回しました。
イメージ 14

適当な大きさに包丁で切ってプチマレンギ(食品乾燥機)に並べます。
イメージ 16

ささみの買い置きもあったので、今回はささみジャーキーも。
庭のローズマリーを摘んで香りづけに。イメージ 15

今回は6段全部フル稼働。
24時間くらいかかるから、まだまだだよ。
イメージ 19

余ったささみを猫さん用に茹でたりイメージ 17

冷凍してたサバに火を通したりしました。
臭み消しに生姜をなんとなく追加。
イメージ 18

身をほぐしたらラップに1回分ずつ包んで冷凍。
サバおじやも作ったので、明日のわんこの朝ご飯に。
「犬用」と書いておかないと、間違って主人が食べたらいけないので(笑)
イメージ 20
明日はご飯を作る時間が取れなさそうなので、今日頑張りました。

人間用は・・・できてない(笑)

あれこれやることはあるけど、
わんこご飯だけは時間を割いて真面目に作っています。

肝心のあんずは、全く食べてくれない時もあるんだけどね。

好き嫌いもあるもんね。

特に、朝から魚は食べたくないようで。。。

ジャーキーの出来上がりが楽しみです。