あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

お父さんと花火

こんにちわん(^O^)

昨日今日と、猛暑です。

いつも暑いけど、この2日は特にあっつい!

朝散歩行って汗だくで、シャワー浴びて、洗濯機回して、ネットで調べ物したり

色々してたら今になり、掃除機かけてない~。

仕事がない日も、散歩、ご飯、洗濯、掃除と色々やることあるのよね。
植木の水やり、ぬか床も混ぜないといかんしね(笑)

さて、ずっとバテ気味なのには理由があるのです。
生理前症候群?というのがひどくて、腹痛や気分の落ち込みが毎回あって、
みんなそうなんだろうと思ってたけど、違ったのね
婦人科に行ったら「あなたのはちょっと重い方やろうね」と言われ、
お薬を飲むことになりました。

胸のつかえ感と息苦しさがあったり、
頭痛や関節痛も、膠原病のせいだと思ってた~。

婦人科から出された漢方薬を飲んだら、そういう症状がなくなりました。
不思議な感じです。
祖母はリウマチも更年期障害も重くて、毎日辛そうにしてた記憶があるけど、
私も似てる気がするな~。

ひとまず、以前ほど辛くなくなったのでホッとしています。

さて、暑さに比較的強い猫さんは、エアコンつけてない和室でお外を見てますよ。
イメージ 2

床に転がるのも一緒に。
イメージ 3

あんずはエアコンが効いたリビングのこの場所が好き。
あんずも夏バテ気味です。
ご飯を残したり、散歩に行きたがらなかったり。
イメージ 12

ひなちゃんも時々この場所で寝ています。
ひなちゃんは毛深くて厚着してますが、食欲旺盛で散歩もよく歩きます。
イメージ 11

お盆中はスペアリブの煮込みを作ったり
イメージ 7

オサレランチとイメージ 5

デザートを食べに行ったりイメージ 6

カレー食べに行ったりしました。イメージ 8

わんこご飯は手抜きの日もあるわけで(汗)
イメージ 4

キビナゴを焼いたのと、作り置きしてた野菜ペーストとフード、
イカのトッピング。
毎日考えるのが大変です。
イメージ 1

昨夜はゴーヤと豚こまの唐揚げを作りました。
少しだけ、あんずもひなちゃんも味見しましたよ。
ちゃんと食べて、暑さに負けないようしないとね!
イメージ 13

さて、今頃本題なんですが、
先週、私にとってすごく感無量な出来事がありました。
散歩によく行く緑地公園にいたホームレスのお父さん、
やっと部屋を借りることができて、私と主人とで遊びに行きました。
ちょうど、近くで夏祭りがやっていて、フィナーレの花火を見ることができました。
イメージ 9

「お腹いっぱいになっちゃった」とポンポコリンのお腹をさすりながら、
「色々とお世話になって、ありがとう」とお父さん、嬉しそうでした。
イメージ 10
お父さんとはもう6年の付き合いになります。
挨拶から始まって、あんずとひなちゃん、他のわんこの名前を覚えてくれて、
他の飼い主さんからも慕われていました。
野良犬のくまとも仲よかったな~。
お父さんの名前、年齢、少ない年金でやりくりしていること、
家族がいたことなど、少しずつ、私に教えてくれました。

6月、手違いで年金が支給されなかったと不安そうなお父さん。
私が一緒に行くから、役所に相談に行こうと誘いました。
これまでも時々、生活保護を受けた方がいいという話はしてきました。
けど、年金もらってたら受けられないんだろうとか、自分で勝手な判断をして、
なかなか相談に行くまでには至りませんでした。
家族に迷惑がかかるかもとか、恥ずかしいとか、
お父さんにはそういう考えもあったかもしれません。

困窮したお父さんと、一緒に役所に行きました。
無事に申請でき、お部屋を見つけて、入居することができたのでした。
もちろん、申請から決定までは時間がかかるし、その間ホームレスなんだけどね。
テーブルやレンジ、カーテンなど、これまでお父さんのことを心配してきた
わん友さん達が譲ってくれました。

私たち夫婦が家に行くと、スリッパを履いて、「いらっしゃい、上がって」
という姿にちょっと違和感(笑)
だって、屋内にいる姿が見慣れないんだもん。
冬はほっぺに凍傷ができていたお父さん、屋内なら、もう大丈夫だね。
買い込んで行ったお刺身や焼き鳥をつまみながら、3人で飲んだのでした。
お祝いの日に上がった花火。嬉しい気持ちで眺めました。

私たちが帰った後も来客があったみたい。寂しくはなさそうです。

・・・とは言え、ちょっと高齢なお父さん、これからも心配なので、
時々、つまみでも持って見に行ってあげようと思います。

ひなちゃんは、お刺身をくれるおじさんがいなくなって探してました(笑)
きっと、今日も探すんだろうなぁ。