あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

思いやり

こんにちわん(^o^)

最近ずっと天気が悪くて雨ばっかり・・・と書いていたら晴れてきましたよ~!

最近、気に入ってよく見ている動画。
何だかほっこりするのです。
わんこはよ~く、私たちを見ているんですよね。

さて、最近のあんず。
私のお布団で一緒に寝ます。
枕してる~
主人のお布団にはあまり入らない。
考えられる理由は
①寝相が悪いので寝られない。
②いびきがうるさいので寝られない。
③体が大きいので入り込む場所がない。
のどれかだと思う。
イメージ 1

ちなみにひなちゃん、主人がいない夜は主人のお布団に寝ます。
考えられる理由は
①主人がいないと広々として寝やすい。
②私が寂しがるといけないと思って主人の代わりをしている。
③本当は自分のベッドだと思っている。
とかかな~(笑)
イメージ 2

お隣の部屋では、猫さん達が仲良くバスケット部分でおやすみ。
あのぅ。。。多分重量オーバーです(汗)
とっても仲良しで、2匹でいたら楽しいらしく滅多に鳴きません。
この間ビアンコくんが「ウニャ」と言ったのを聞き、感動しました。
ネーロくんは比較的私に話しかけてくれるんだけど。
イメージ 3

部屋に入ると激ネムでない限り律儀に降りてきてくれて、お膝に乗ってくれます。
わんこもにゃんこも、くっついてるととってもあったかいですよね。
あったかさのおすそ分けをもらっている気分。
お互いを思いやる仕草だけで、その相手が動物でもしっかり伝わってきます。
イメージ 4

先日散歩に行った時のこと。
ひなちゃんとはぐれました。
ひなちゃんは主人を引っ張って、あんずの苦手な違う散歩コースへ。
私は仕方なくあんずと帰りました。
イメージ 5

あんずはひなちゃんが遅れると、追いつくまで待ちます。
この時は追いつくどころか違うコースに行っちゃったから、
後ろを振り返りながらゆっくり歩きました。
「まだかな~どこ行っちゃったんだろう」と思っているようでした。
イメージ 6

あんずと帰り着いてから10分後、ひなちゃんが帰ってきました。
イメージ 7

心配して振り返ってたくせに、あんずは知らんぷり。
イメージ 8

あんずが心配してたこと、伝えましたがひなちゃんは分からないみたい。
イメージ 9
あんず姉さんの思いやり、いつか伝わる時が来るのかな~。