あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

わんこご飯ストック

こんにちわん(^O^)

今日も暑かった~高温注意報が出てました。

聞いたことない注意報・・・。

でも空は確実に高くなっているように感じて、
いつもの散歩道も稲が実ってきてます。
イメージ 10


稲がない部分は、タニシの被害なんだって。
通りかかったどっかのおじ様が教えてくれました。
イメージ 11

カレーを作った日、ひなちゃんが「ちょうだい」と言っていました。
(食べかけの見苦しい写真ですみません
イメージ 1

お皿を遠ざけるとちょっと悲しいお顔になります(笑)
イメージ 2

先日、川に遊びに行きました。
あんず楽しそう。
イメージ 3

ヒエヒエのお水にちょっとだけ入ってみた。
冷たいのか、お耳がシャキーンとなってる。
イメージ 4

夏らしく海に行きたいけど、どうも怖がるんだよね~。
川は平気なのにね。
イメージ 5

さて、毎日暑いので、火をあまり使わなくていいように、
そして楽をしたいがために、ストックを作ることにしました。

このべったりした黄色いおじや状態の中身は、
さつまいも、かぼちゃ、にんじん、舞茸、ブロッコリー、キャベツ、
豚レバー、イワシ粉末、卵、白ご飯を煮込んだものです。
卵と白ご飯は、野菜に火が通って柔らかくなってから
最後に入れます。
卵に完全に火が通ったら出来上がり。
出来たてはアッツアツなので、冷ましてからね。
イメージ 6

このおじやを少しと、
その日によってお肉とかお魚、お豆腐、サプリなんかを追加して完成です。
イメージ 7

少しずつ冷凍もしておけるしね。
あんずはこのおじやさんが大好きで、
フードをやめた時はほぼ毎日これでした。
フードはほとんど残してたあんずが、
これは飽きもせずよく食べてくれます。

最初の頃は、鶏むねとレバーを入れることが多かったけど、
メインのお肉、お魚を日替わりにしたかったので、
おじやだけストックを作ってるっていうわけね。

このブログを読んでくださってる方は既にご存知でしょうが、
ワクワク顔のひなちゃんはアレルギーはなさそうだし、
大抵何でもよく食べます(笑)
イメージ 8

隣の家のおじいちゃんが畑をされていて、
このおじやに入れるお野菜をよくいただきます。

最初、「犬もキャベツ食べるんね?!」と驚いてましたが、
目の前で獲れたてのキャベツをバリバリ食べるひなちゃんを見て、
「ほほ~ぅ!なら大根もいる?」と、とってもいいおじいちゃん。
「大根もですが、大根の葉も、ひなちゃん食べます」
「なんね、葉っぱも食べるんね!」
というようなやりとりをしてお世話になってるんです(笑)

野菜のお礼に、右下のお皿2枚を今朝プレゼントしました。
あげようと思って作ってたの~ふふ。

「ほほ~!あんた、これは値段のつけようがないね、
こんなお礼、考えんでいいとよ」と言いながら
嬉しそうにもらってくれました。
「オンとメンね?」と言われたけど、
オスとメスね?という意味みたい。
大きさが違ったからそう思ったのかな。
女性用と男性用とか考えてなかったけど、「うん」と言っておきました。
イメージ 9
いつまでも元気で、美味しい野菜作ってほしいなぁ。