あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

紅葉と柴友なっちゃんの旅立ち

こんにちわん(^○^)

陶芸やらアクセサリーやら料理やらなんやらしていてあっという間に時が過ぎ、12月になっちゃったよ〜!T^T

とりあえず、荒れていた寄せ植えを冬仕様にしました。

f:id:minnanohibi:20211203210520j:plain

我が家のドウダンツツジ

f:id:minnanohibi:20211203210216j:plain

だんだん色づいてきて

f:id:minnanohibi:20211203210223j:plain

これ、加工なしです。

f:id:minnanohibi:20211203210237j:plain

すごく綺麗な紅葉を見せてくれました。

f:id:minnanohibi:20211203210242j:plain

もみじも綺麗です。

f:id:minnanohibi:20211203210318j:plain

伸び過ぎた枝を切ろうかとしていた時、なっちゃんのママから電話がありました。

f:id:minnanohibi:20211203210324j:plain

今の家に引っ越して、初めてお友達になってくれた柴犬のなっちゃん

あんずよりも3歳年上のお姉さんで、1年前に倒れてママさんは介護をされていました。

電話は涙声で、虹の橋を渡りましたという報告でした。

なっちゃんとは前の日に会ったばかりだったから驚いたけど、ママさんの「しっかり命を使い切って旅立ったよ」という言葉に、悲しいながらも冷静になっちゃんの死と向き合う「母」を感じました。

写真は夏頃のなっちゃん。16歳、頑張ったね。

f:id:minnanohibi:20211203210428j:plain

葬儀と火葬に行ってきたけど、私も、みんなも大泣きでした。

介護生活がまだまだ続くだろうと思っていたママさんは、何着もなっちゃんのお洋服を買っていて、あんずに使って欲しいと譲ってくれました。かわいい。

仏頂面のあんず。柴らしい表情。笑

f:id:minnanohibi:20211203210438j:plain

いつかやってくる別れ。

普段は考えないようにしているけど、この子たちに出会えたことに感謝して

f:id:minnanohibi:20211203210449j:plain

毎日散歩に行って

f:id:minnanohibi:20211203214823j:plain

毎日ご飯を作ります。

f:id:minnanohibi:20211203210453j:plain

私たちも、この命を精一杯生きようね!

明日もがんばろー!