あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ジラくんのお話

こんばんわん(^o^)

今日は休みでしたが、珍しく寝坊したと思ったら頭痛が・・・。

薬飲んで寝てました。

朝晩の寒暖の差についていけなくて風邪ひいたようです。

さて、今日は前々から温めておいた記事ですよ。

時々登場してくれるジラくん。
あんずともひなちゃんとも遊んでくれる年上のお兄さんです。
イメージ 1

ジラくんは、実は愛護センターに持ち込まれたわんこ。
縁あって今のママさんのところに推定1歳で引き取られました。
9年が経って、「スイートテンなのよ!」とママさんが騒いでた(笑)
スイートテンって、そういう時に使うか?と思いつつ
イメージ 2

何か贈り物ができないかと考えた結果、こうなりました。
陶芸教室でせっせと彫って作ったジラ像。
イメージ 3

後ろ姿。
イメージ 4

2日目は中身をくりぬいて、軽くしましたよ。
イメージ 5

顔の部分も中をくりぬきます。
イメージ 6

そして再びドッキング。
イメージ 7

お顔も綺麗にして
イメージ 9

あとは先生にお願いしました。
イメージ 8

待ちに待った焼き上がり。
イメージ 10

うんうん、黒くていい感じ!
イメージ 11

お顔も似てるわ~。
イメージ 12

切ってつないだところの抑えが甘くて、
ヒビが入ってしまったのがなんとも残念だけど・・・。
イメージ 13

これをプレゼントしよう!と思ったのです。
元気で長生きしてねという気持ちを込めて。
イメージ 14

ジラくんのママはとっても喜んでくれましたが、
ジラくんは、、、怖がってました(汗)
私の念が伝わったのかも・・・。
イメージ 15

でも、一緒にいてやってもいいそうです(笑)イメージ 16
少しだけ白内障になってきたジラくん。
これからもあんずとひなちゃんといいお友達でいてね。

ちなみに、ジラくんがうちに遊びに来てる時は
ネーロ&ビアンコは姿を現しません。
黒いし大きいから、きっと怖いんだと思う。
でもジラくん、ビビりんぼうで実は猫さんが怖いんだよね(笑)
いつバレるのやら。

おまけのお話。
このジラ像を作っていた時、隣の席で作業していた奥さんが
美大にでも通ってらしたの?」と私に聞いてきました。
単純に嬉しかった(笑)
美大だなんてとんでもない。
図工はずっと5(通知表)だったけどね。