あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

フェンス工事の備忘録

こんにちわん(^○^)

お昼頃に陶芸教室に行ったら、先生が「午前中に来てって言ったでしょう」と記憶にないことを言ってきました。

どうも前回言ったつもりだったみたい。

仕方なく、今度の土曜日に変更してもらい、夕飯の買い物して帰ってきましたよ。

せっかく準備して行ったのにさ〜ぷんぷん。

でもそのおかげで時間が出来て、ブログを書いたりできてます。

 

さて、夏にフェンス工事をしたと書きましたが、あとで自分が思い出せるように記事にまとめようと思いまして(^◇^;)

我が家のリビングから見えるフェンスは、もともとこんなふうにメッシュフェンスで、カーテン開けたらお隣の庭&物置が丸見えでした。

向こうからは我が家のリビングが丸見えで、目線が合うこともありました。

既存のフェンスの柱が折れていたのを見つけ(いつから折れていたのかは不明)、新しくすることにしました。

f:id:minnanohibi:20201126150752j:plain

紅葉の木があって、その枝があるため高いフェンスは立てられませんでした。

下に見えるのはよそのおうちの畑。

f:id:minnanohibi:20201126150825j:plain

そこで、知り合いの工務店に頼んでこんなふうにしたいという絵を描きました。

実は事前に一回来てもらって話をしたのに、当日職人さんから話を聞き、綺麗な仕上がりにはならないことを知って私が予定を変更しました。

こういうのは段取りが大事ですね。

自分がどうしたいのかちゃんと考え、意思表示しないといけないと痛感しました。

f:id:minnanohibi:20201126150830j:plain

えーと、途中台風を挟みまして放置(強風)

f:id:minnanohibi:20201126150836j:plain

予定変更から二週間ほど経ち、フェンスが立ちました。

f:id:minnanohibi:20201126150848j:plain

ところが、私が隠したいところまでフェンスをスライドさせると、こんなふうにメッシュフェンスが足りなくなるの(衝撃)

立てる前にもうちょっと確認してほしかったとちょっと立腹。

いやでも、依頼の仕方が悪かったのかもしれないし・・・と自分に言い聞かせ、

f:id:minnanohibi:20201126150900j:plain

処分するために持ち帰ったメッシュフェンスの残りで間を埋めて欲しいと依頼しました。

考えてみたら、既存のフェンスを撤去しに来たのも、柱を立てる穴を開け(コア抜き)に来たのも、新しいフェンスを立てに来たのも全て違う職人さんでした。

f:id:minnanohibi:20201126150907j:plain

同じ会社の職人さんだそうだけど、人が変わればやり方も違うというか、分かってもらってたつもりなのに違う出来になって残念な気持ちになりました。

これからは(もうこんな工事はないと思うけど)職人さんに張り付いて現場監督のようにいちいち指示を出そうと決めました(鼻息)

f:id:minnanohibi:20201126150915j:plain

何となく見た目が寂しく感じて、そうだ、足元に砂利を敷こう♪と思いつき、敷いてみたけど何か変。

f:id:minnanohibi:20201126150946j:plain

ひなちゃんの意見も聞きつつ

f:id:minnanohibi:20201126155211j:plain

レンガで縁取りをしたら綺麗に見えるかもしれないと思い、せっせと穴を掘って防草シートを敷き、その上にレンガを置いて、砂利を敷き詰めました。

f:id:minnanohibi:20201126150952j:plain

うん、いい感じ〜!もう満足。

f:id:minnanohibi:20201126150958j:plain

途中雨が降り出して泥だらけになったけど、気が済みました。

フェンスもいろいろあったけど、時間の経過とともに気が済みました(笑)

f:id:minnanohibi:20201126151004j:plain

左の奥がそのフェンスと砂利敷いたところ。

次回は紅葉の写真をいっぱいアップします。

f:id:minnanohibi:20201126151150j:plain

今回は出番が無かったあんずとネーロ氏。

f:id:minnanohibi:20201126155651j:plain

 

☆おまけ☆

我が家のオーブンレンジにこんな表示が出て修理に出したら、三週間後に帰ってきました。

預かっている間は異常が出なかったんだって。

センサーの異常だと思うので、疑わしいところは交換しておきましたって。

いい機種をお持ちですねと言われたけど、エアコン同様、高機能の家電を使いこなせているかといえばそうでもないっていうね。。。

f:id:minnanohibi:20201126151223j:plain