あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

台風の準備&エアコンの異変(続き)

こんにちわん(^○^)

今朝から台風10号に備えて窓に養生テープと段ボールを貼りました。

この家に引っ越して、こんな準備をするのは初めてです。

夕方まではどうもなかったけど、20時頃から風が強くなってきました。

f:id:minnanohibi:20200906210338j:plain

ホームセンターに行ったら、養生テープやガムテープを買い求めるお客さんでいっぱい。このタイプしかなく、何も無いよりはマシかなと購入しました。

f:id:minnanohibi:20200906210349j:plain

ウッドデッキにある、半透明のパネルが飛ばないように数カ所テープでとめて、少し前に壊れて仮止めしているフェンスもひもで固定しました。

f:id:minnanohibi:20200906210355j:plain

倒れやすいゴムの木とウンベラータは室内へ。

風の音ですぐ目がさめて眠れない繊細な(笑)私は、今夜眠れないかもしれません。

f:id:minnanohibi:20200906210401j:plain

さて、前回エアコンの異変について書きましたが、先週エアコンのクリーニングに来てもらいました。

この機種はフラップも自分で外せないし、ファンも自分じゃ手が届かなかったので、思い切って業者さんに電話。
f:id:minnanohibi:20200906155003j:plain

 

minnanohibi.hatenablog.com

 

おそうじ本舗にお願いしました。

分解したら、こんな風になってるのね〜。

f:id:minnanohibi:20200906155010j:plain

洗浄作業を眺めていたネーロくん。

f:id:minnanohibi:20200906155318j:plain

バケツの中を覗いたら

f:id:minnanohibi:20200906155325j:plain

とんでもなく黒い汚れだよ!(゚ω゚)

f:id:minnanohibi:20200906155334j:plain

2時間半ほどの作業で、おそうじ料金は19800円でした。

ダイキンのこの機種はとくにお掃除しにくいらしく、またお掃除機能が付いているためかえって高額になったのでした(涙)

最初は高いなぁと思ったけど、してもらって良かったと実感。

f:id:minnanohibi:20200906155401j:plain

その前までこの状態だったのが

(23度設定にしても、室温は29.6度!暑い!)

f:id:minnanohibi:20200824235018j:plain

こんな状態に!!

(27度設定でも、室温24.9度!)

f:id:minnanohibi:20200906155419j:plain

ダイキンのエアコンちゃんは、汚れいっぱいのせいで空気を吸って冷たい空気を出すというのが出来なくなっていたようです。

ごめんね、音だけ大きいとか言って。

f:id:minnanohibi:20200906155436j:plain

しかも、リビングのドアは開けているのにちゃんと冷えました。

動物たちの毛も詰まっていたそう。

リビングのエアコンは2年に1回は内部までお掃除したほうがいいですと言われました。

f:id:minnanohibi:20200906155505j:plain

我が家には4台のエアコンがありますが、寝室のエアコンはサンヨー製(しかも2006年製!)。

f:id:minnanohibi:20200906155524j:plain

こちらは、私がまめに掃除してきました。

こっちもお願いしようとしたら、古すぎてクリーニングして壊したら大変だから、オフシーズンにされたほうがいいかもと提案されました。

f:id:minnanohibi:20200906155548j:plain

まだまだ元気に動いて冷やしてくれるので、感謝です。

先週はエアコンについてとっても考えた週でした。

さぁ、風が強くなってきました。

被害が少ないことを祈ります。