あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

エアコンの異変&あんずのお耳

こんにちわん(^○^)

毎日暑い日が続いています。

2階で洗濯物を干していたら、首に保冷剤を巻いたひなちゃんがついてきた。

f:id:minnanohibi:20200824234944j:plain

ちょっと様子を見に来たみたい、というか、キャットフードをもらいに来たみたい。

f:id:minnanohibi:20200824234950j:plain

ここ3日くらい、朝晩がすこーし涼しくなってきましたが、

猛暑日が続いていた時、リビングのエアコンの効きが悪くなりました。

f:id:minnanohibi:20200824235018j:plain

設定温度を低くしても、室温が28度を下回ることがないのです。暑いよ〜!

リモコンを操作したり、フィルタの掃除をしたりしてみたけど、何も変わらない。。。

もともと効きの良いエアコンじゃなかったけどね。音ばかりうるさくて。

f:id:minnanohibi:20200824235025j:plain

仕方なくダイキンにネットでアクセスし、修理依頼をお願いしました。

次の日に来てくれて「フィルタが汚れています」との返答で、フィルタを洗ってくれて、6000円請求されました。

その後、ファンも綺麗にしたほうがいいと提案されましたが、それだけで3万円くらいかかるんだって。それは保留にしました(汗)

その後、猛暑日とはいえガンガン陽が照ることが少なくなったせいか、すこーし、効いてる気がします。

あまりの暑さにあんずとひなちゃんを車に乗せて緑地へやってきました。

2人で私にケリケリする。。。

エアコンを買い換えたい気持ちを抱え、緑地を散歩しました。

f:id:minnanohibi:20200824235032j:plain

家の片付けをしていたら、ラティスについていた板切れが出てきました。

そうだ、陶芸で使うコテを作ろうと思い立ちノコギリと小刀、サンドペーパーでせっせと作りました。

ちなみに6畳の和室のエアコンの方がちゃんと冷やしてくれて快適に作業できました。

f:id:minnanohibi:20200824235041j:plain

お皿を作るのに使う、仕上げ用の木ゴテが欲しかったのです。

f:id:minnanohibi:20200824235107j:plain

こんなふうに両刃の状態に削って完成!使うのが楽しみ!

f:id:minnanohibi:20200827000459j:plain

これはいとこが送ってくれた故郷の焼酎。

「旦那さんと飲んでね」と言ってくれたけど、夫はお酒を飲まないので、ありがたく私が飲もうと思います(嬉)

f:id:minnanohibi:20200824235055j:plain

今朝、玄関を出たら小雨が降っていて、ひなちゃんを散歩に連れ出そうとしたら何だか気が向かない様子。

玄関を出たものの、すぐに家の中に引っ込んだのは初めてのことでした。

湿気と暑さでだるかったのかな。。。

時間が出来たのであんずのお耳掃除をしてみたら、あまりの汚れようにびっくり。

すぐ獣医さんで診てもらいました。

f:id:minnanohibi:20200827001841j:plain

高温多湿のこの時期、耳が汚れる子って多いんですよとのこと。

ひなちゃんとあんずの不調、エアコンが効いてなかったのも原因かも。

お耳を洗浄してもらい、お薬を点耳してもらって帰ってきました。

大人しくお耳掃除させてくれるので「お利口さんやね」と先生から褒められた。

f:id:minnanohibi:20200827001859j:plain

ひなちゃんは心配そうにあんずの周りをウロウロしてました。

f:id:minnanohibi:20200827001906j:plain

一週間後にまた診せてねとのことだったので、お薬を使いながら様子見です。

今年の夏は暑い!と毎年書いてる気がするけど、今年は猛烈に暑い!(笑)

寄せ植えをする元気も出ない。

早く涼しくならないかなぁ〜。