あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずのボール遊び&わんこおやつ

こんにちは~♪
今朝は晴れてたけど、朝から雨の予報でした。
8時から散歩に出かけて2匹の散歩が終わったのは10時半でした。
帰りつくと雷が鳴って雨がザーッと降ってきました。
早めに行ってよかった・・(^^ゞ
 
朝のあんずの様子です。
いつもの緑地公園に行くと貸切状態でした。
なので、あんずとボール遊びしましたよ~
時々ウグイスの声が聞こえます。
手元までボール持って来てはくれないのね・・・
だから拾いに行かなくちゃならないのね・・・。
それでカメラがぶれるのよね。
 
イメージ 1
 
さてさて、先日作ったおやつです。
 
ブタ耳スライスのジャーキー。
 
ブタ耳スライス(人間用)をひとパック買ってきて、茹でてオーブンで焼くだけです。
 
カリカリになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
あんずがパクッ。
 
手のケガ、玉ねぎを切ろうとして自分の手を切ったため。
 
あんずにブタ耳と間違われて噛まれたわけではありません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ひなちゃんも味見。
 
至福の顔ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
肉ばっかりでもいけないかなと思って、クッキーも作りました。
 
ちいさな切れ目が入ってるの、わかりますか??
 
前回作った時は、巨大なせんべいみたいになって割りづらかったので、今回はあえて切れ目を入れてみました。
 
 
 
 
 
 
 
材料:小麦粉100g
   バター  10g
   砂糖   20g
   卵    1個
バターと砂糖を泡だて器で混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜたものに小麦粉を混ぜ、よく捏ねて冷蔵庫で30分寝かせたのちに麺棒で伸ばして薄くしました。
180度で15分焼いたら出来上がり。
切れ目は5ミリ間隔くらいです。
イメージ 5
 
焼きあがりはこんな。
 
これが2枚できました。
 
これをですね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
切れ目にそって割るわけですよ。
 
ただひたすら。
 
するとこういう小さなクッキー達ができあがります。
 
パキパキとひたすら割っている私を見ていた2人。
 
いつ食べさせてくれるんだろうと待ってたみたい
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
お散歩の時にあげるご褒美としてあげました。
 
散歩から帰ってきた時の様子。
 
ひなたにあごを乗せられて迷惑そうなあんず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市販のジャーキーやクッキーは添加物が多い気がして手作りしてしまいます。
皆さんも試してみてね~\(^o^)/
 
☆☆☆おまけ☆☆☆
イメージ 8
 
お昼寝の2人。
 
ひなちゃん、おもちゃ入れに顔をつっこんだまま寝てます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GWは、実家(鹿児島)に帰ることにしました。
もちろんあんずとひなたも一緒です。
たのしい旅になるといいな~またアップします。
みなさんもお出かけの際は気をつけて~