あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

お盆だよ〜

こんにちわん(^○^)

今年も暑いお盆です。

コロナウイルスの影響もあるし暑いし、どこかへ行く気分にはなれないのでおうちにいます。

昨年の夏になくなった伯父の初盆だったので、田舎の伯母宛に贈り物をしたことで伯母やいとこと電話で話し、お盆だな〜と感じました。

 

さて、我が家の猫さんチーム。

階段で走り回って騒いで、私が覗きにいくと「僕たち何もしてませんよ」となる(笑)

f:id:minnanohibi:20200814090836j:plain

娘は短い夏休みを過ごしていますが毎日勉強させられています。宿題多いからね。

私はマフィンを焼いたり

f:id:minnanohibi:20200814090848j:plain

主人は餃子を作ってくれたり

f:id:minnanohibi:20200814090857j:plain

ビールを飲んだりです(笑)

f:id:minnanohibi:20200814090905j:plain

朝も夕も高温多湿で、ちょっと散歩しただけでじわ〜っと嫌な汗。

f:id:minnanohibi:20200814090949j:plain

そんな中、日光浴中のひなちゃん。

f:id:minnanohibi:20200814091540j:plain

暑いのですぐおうちに入れてます。

f:id:minnanohibi:20200814091607j:plain

これは中学校の家庭科の宿題。

家族のために食事作りをしよう!というもの。

小松菜とベーコンのペペロンチーノと、スイカのソルベ。

作って食べるだけでなく、準備から後片付けまでを自分でやること。

どうやって作ったか、どういうところが大変だったか、家族の反応など、文章に書いてまとめないといけないんです。

できるだけ口出しせずに見ていましたが、手際が悪い悪い(汗)

でもそれもこれも、全部勉強だもんね。おいしくいただきました。

食べながら娘が「火のそばは暑いね」とのこと。

そうだよ、世の中のお母さん達は暑いキッチンで毎日毎日ご飯作ってるんだよ!と恩着せがましくお伝えしておきました。

f:id:minnanohibi:20200814091943j:plain

昨日はあんずとひなちゃん、シャンプーしてもらいに行ってきました。

帰ってきた2人。

f:id:minnanohibi:20200814092029j:plain

疲れたね〜でもすっきりしたね。

f:id:minnanohibi:20200814092043j:plain

疲れすぎて、寝たまま水を飲むひなちゃんでした。

f:id:minnanohibi:20200814094319j:plain

今日はみんなでまったり、休みらしい休みを過ごしています。

暑いので気をつけましょうね〜!