あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

可愛いアピール&わんこご飯

こんばんわん(^O^)

今日も暑かった~。
でもお盆過ぎからすこ~しだけ、風が涼しくなってきた気がします。

昨日はカウンセラー仲間との暑気払いでしたが、
傾聴講座の講師役をしないかとの話が舞い込んできました。

約1時間半の市民向けの無料講座・・・私が講師!?
自信はないけど引き受けてきました。
皆がぜひにってお願いするからさ・・・。

そういえば、カウンセリングの記事はもうずっと書いてない(汗)
一応、カウンセラーとして働いているので、
傾聴に関することを書けるようにしたいと思います。
そのうちね・・・。

さて、あんずとの散歩道。
あんずはこの時期とっても神経質。
蜂がブ~ンと飛んでいたりすると怖がって帰ろうとするし、
近くの学校の部活の声や音なんかにも敏感。
毎日散歩コースに気を遣います。
イメージ 2

ところで先週、ジラ君が来たんですよ。
保護されて1年半過ぎて、
やっとお客さんを見てみようという気分になったネーロくん。
ところが、ネーロくんは気付いたようです。
「この子、僕のこと怖いのかな!?」
そう、ジラ君は大きな体だけど、猫さんが苦手なの。
イメージ 3

ネーロ君に見つめられて固まり、緊張しまくったジラ君、
いつもより早く帰って行ったよ。
ごめんよ。ネロりんがガン見して(汗)
次に来た時にはご挨拶できるかな?
イメージ 1

休みの日、ワンコの散歩が終わって洗濯したりしていると、
必ず現れるビアンコ氏。
イメージ 14

ひなちゃんがブラッシングされるのを羨ましそうに見てます。
(自分はもう終わったのに)
イメージ 15

小さな声で「ニャ~」と鳴いてアピールします。
イメージ 16

「ねぇねぇ、僕にも」
イメージ 18

「僕にももっとしてよ~!」
(甘えられて嬉しい主人)
イメージ 17

「ねぇってば~!」
いつもは近づいてもこないのに、この時ばかりはすごい行動力。
保護した当時からは考えられないほど変化してます。
とっても怖がりで甘えん坊。
こういう、自分の気持ちを主張するところを見ると癒されます。
それに、それぞれちゃんと考えて過ごしてるなぁと感心します。
イメージ 19
悪いのは人間。お外に捨てられて怖かったね。
ずっとずっと、うちにいていいんだからね。

カウンセラーの講座で「人間こそが悪だ!」と犬猫の話ばかりしたら
もう呼んでもらえないだろうな~、、、してみようかな(怖)

さぁ、ここからはわんこのごご飯。
1人の夜は、黙々と牛タン皮を解凍して洗って、
1枚1枚拭いて乾燥させて
イメージ 6

ジャーキー作ったりしてます。
乾燥機はいつもの「プチマレンギ by東明テック」ね。
イメージ 7

夏らしいご飯。鶏モモ、かぼちゃ、オクラをだし汁で炊きました。
イメージ 4

鶏むね肉、ゴーヤ、舞茸、パプリカを焼いたのに鰹節をまぶしました。
イメージ 5

人間用にゴーヤチャンプルーを作ったので
イメージ 9

ほぼ同じ材用でゴーヤチャンプルーイメージ 8

鶏むね、鶏レバーと人参、水菜のおじや。
ご飯と卵を最後に入れます。
イメージ 10

自分用に冷やし中華をしたので、わんこにも錦糸卵とトマトと水菜。
あんずは水菜をひなちゃんにあげてた(好きじゃないらしい)。
イメージ 11

☆おまけ☆
病院の帰りに立ち寄った美味しいうどん屋さん。
野菜天ぶっかけ。
イメージ 12

コンビニで売ってたピラフとハンバーグ。
イメージ 13
人間用は手を抜いてます(笑)
暑いしね~(汗)