あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

暑いお盆

こんにちわん(^O^)

毎年のことながら、混んでるからお墓参りは秋か冬にしようとか言って、

家でダラダラとしてました。

8月に入ってからずーっと雨が降らず、今年は特別暑いと感じるお盆でした。

朝散歩、車でひなちゃんと向かった先は近所の公園。
イメージ 1

日陰を選んで歩きます。でも上り坂(汗)
イメージ 2

夕散歩は家の周りをぐるっと。
立ち止まると振り返るひなちゃん。
イメージ 3

次の日の朝は家の裏の神社の参道。
ここも日陰だけど、100段くらい階段を上るのが辛い(大汗)
イメージ 4

帰ったらサーキュレーターの前を陣取る。
その間にあんずとご近所散歩へ。
イメージ 5

ネーロくんはお外に出してもらえないので室内で運動。
イメージ 8

よ~く狙って
イメージ 7

「あちょちょちょ~!」と叩きちらして気が済んだら
イメージ 6

サーキュレーター前の陣取り大会に参加。
イメージ 9

ひなちゃんが暑がりなのは知ってたけど、
ネーロくんも暑がりみたい。
イメージ 10

まぁ、仲良く涼んでね(笑)
イメージ 11

この暑い中、頂き物のブルーベリーでジャムを作りました。
イメージ 12

アクを気長にすくうんだけど、もう汗が噴き出す。
髪が邪魔になるので結んで、前髪をピンで留め、
飛んだら色が落ちないので長いエプロンして、
かき混ぜてはすくって、毒調合中の魔女のよう。
イメージ 13

汗を拭き拭きやった甲斐あって、
だんだんととろみがついてきた。
イメージ 14

完成!
イメージ 15

冷めたら瓶に詰めて、冷蔵庫へ~。
イメージ 16

作っておいたレアチーズケーキに添えてみました。
イメージ 17
苦労が報われた瞬間(笑)
夏のジャム作り、オススメしません。