あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ジャムを作りまくったの

こんばんわん(^○^)

コロナウイルスのニュースで持ちきりですね。

私のように持病がある人は特に重篤化しやすいらしいので、マスクが手放せません。

早くお店で普通に売られるようになるといいんだけど・・・。

今日はちょっと肌寒い日でした。

増税前に買ったテレビとレコーダーの調子が悪くて修理の方が来る日だったのもあり、

散歩と買い出し以外はずっと家にいました。

散歩後にヒーターを取り合う図(笑)

f:id:minnanohibi:20200227182053j:plain

修理の方が帰ったらすぐに始めました。

f:id:minnanohibi:20200227124741j:plain

甘夏とりんごのジャム。

甘夏は家の下の畑のじいじがくれたんですが、食べきれないのでジャムに。

りんごは田舎の母が送ってくれたんですが、歯応えがサクフワなりんごで、、、シャキシャキりんごが好きな私たちは食べなさそうだったのでジャムにしました。

f:id:minnanohibi:20200227132037j:plain

熱でシールできる袋に詰めてクリップシーラーで封をしました。

f:id:minnanohibi:20200227153453j:plain

そして最近買ったピータッチキューブ!

スマホと連携して入力した文字をシールにできるやつ!!

電気屋さんのたまったポイントで買えてラッキー!!

f:id:minnanohibi:20200227160111j:plain

このように綺麗に出来た!!プレゼントにぴったりです。

f:id:minnanohibi:20200227160859j:plain

母はイチゴも送ってくれたのですが、ちょっとガサツな(笑)ところがあり、

下の段のイチゴは潰れておりましたためこれもジャムになりました。

f:id:minnanohibi:20200222150923j:plain

休日の朝によく作るフレンチトーストの付け合わせにぴったり。

美味しかったなぁ〜。

f:id:minnanohibi:20200223084307j:plain

もらったものは使い切らないと気が済まない私。

すっきりした日でした。

ところで、ネーロくんは料理をする私の横でお外を眺めていることが多いんですが

f:id:minnanohibi:20200226155211j:plain

ふと見ると、いつぞやの猫さんが遊びに来ていました。

f:id:minnanohibi:20200226155329j:plain

かわいいキジ猫さん。

f:id:minnanohibi:20200226155533j:plain

ネーロくんは毛が逆立ってひとまわり大きくなり、ウオウオ鳴いて威嚇。

f:id:minnanohibi:20200226155611j:plain

ウオウオ「大変なの、こうしちゃいられないの」と言いながら家中をウロウロ。

鳴き声にびっくりして見にきたビアンコくん。

f:id:minnanohibi:20200226155730j:plain

喧嘩はしたくなかったようで、キジ猫さんは去って行きました。