あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

芋祭り

こんにちは♪

朝から雨です。

別の日の写真ですが家の周りの道路には、山茶花が綺麗に咲いてますよ。
イメージ 1

ひなちゃん、何してるんだと思います?
イメージ 2

ソファの下にいるネーロくんが出てきたら、上から驚かせようと待ってるの。イメージ 3

気配を察したネーロくんはソファの後ろから回っていました。賢い!
ひなちゃんとネーロくんを見ていると、トムとジェリーを思い出します(笑)
イメージ 6

あんずはのんびり、クッションをいい感じにずらして使ってましたよ。
イメージ 4

落ちそうで落ちない、絶妙なバランスだね!
イメージ 5


さて、サツマイモの季節ですね。

ご近所さんから貰ったのと、田舎から届いたのと、主人の職場の方からの
貰い物のサツマイモ、何キロあるかわからないくらいになりました。
そこで、スイートポテトを作りましたよ
木工教室に持って行って、先生や生徒さんに差し入れました。
イメージ 8

市販のパイシートを使ってパイも作りました。イメージ 7

外はサクサク、中は滑らかなスイートポテトのパイ。
おいしかった~!!
(痩せないわけだ)
イメージ 9

まだまだあったので、大学芋も作りました。
イメージ 10

町内の行事に差し入れしました。
好評だったらしく、すぐに無くなったよ!と言ってもらえてホッ!
イメージ 11

自分たち用にも作ったんだ~(痩せないわけだ)。
お芋の違いが分かるように、種類ごとに乱切り、短冊切り、輪切りにして、
それぞれちょっとずつ違うんだね~と吟味。
イメージ 13

熱中しすぎて、わんこ用ご飯が作れず(汗)
珍しく、市販のウェットフードとドライフード、
ヨーグルトとりんごジャム、買ってた豆乳パンをあげたのでした。イメージ 12

それにしても、私が小さい頃のサツマイモって、
いかにも「芋」っていうホクホクしたのが多かった気がするんだよな~。
時間が経つとホクホクがパサっとするというか・・・。
最近のは加熱したらトロッとしっとりするのも多くなりました。

サツマイモが美味しすぎて、また買ってきてしまったのでした