あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

手作りかぼすポン酢と生姜の佃煮&ビャンちんのニギニギ

こんばんわん(^o^)

今日は朝から雨で、のんびりした日曜でした。

ケータイ会社(キャリア)を変えようかな~と、

電気屋さんに行ったりした以外は家にいました。

床暖の効果はすごくて、みんな、床に寝ています。
イメージ 1

あったかいもんね。
イメージ 2

ビャンちんはソファの下で寝てました。
(ソファの下、ボロボロ 涙)
イメージ 11

さて、この時期、よくいろんなものをいただきます。
この間は広島産カキをもらったので蒸して美味しく食べました。
イメージ 3

かぼすをいっぱいもらっていたので、
じゃんじゃんしぼってポン酢にしました。
醤油とみりんを煮切って、果汁を混ぜたら、
だしパックの中身を放り込んでおきました。
イメージ 4

まろやか~なポン酢ができましたよ!
蒸したお肉やお魚、野菜、餃子のつけダレとか、何でも使えます。
イメージ 6

田舎から新生姜が届いたので佃煮にしました。イメージ 5

舌がビリっとするくらい生姜が辛かったけど・・・
好評で嬉しかったです。
また作ろうっと!
イメージ 7

今日は主人にとって嬉しいことがありました。
初めて、ビャンちんが膝に乗って甘えました。
イメージ 8

一緒に暮らして何年か経つけど、
主人に甘えることはほとんどなかったのです。
顎をうずめてゴロゴロ言って、
イメージ 9

お手手をニギニギして甘えていました。
イメージ 10とっても嬉しそうな主人でした(笑)