あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

クリスマスと大晦日の間

こんにちわ~!

今日も朝から雨・・・

朝、やんだと思って散歩に出たらザーザーまた降ってきて、慌てて帰っている途中、

ご近所のお父様から白菜や大根、かぼすをもらっちゃいました。

やったね~!

昨日は陶芸教室で、年内最後の日でした。

切りの良いところまでやったら遅くなってしまって、

あんずとひなちゃんを連れて夜の公園を歩きました。

だ~れもいなくて、真っ暗でひんやりしてたけど、年末らしい雰囲気。
イメージ 2

クリスマスイブの日は木工教室だったので、
帰ってから前日に仕込んでおいたチキンを焼いて、
ラザニエってという簡単にできるラザニアを作りました。
ツリーのランプシェードをちょこんと添えて。
イメージ 1

ランプシェードで、クリスマス感を出しました(笑)
イメージ 11

ラザニエッテにはホワイトソースを足すのが好きなので、
多めに作って、味付けしてないホワイトソースを
わんこ用に取り置きしておきました。
バターの香りがするので、あんずももりもり食べてました。
ほかにプレゼントとかないんだけど、、、ごめんね
サンタは今日、忙しかったの
イメージ 3

木工教室も着々と、というか淡々と進んでいます。
やっと綺麗にノコを縦引きできるようになってきました。
イメージ 4

この出っ張ったところ、「ホゾ」って言うんだよ~。
木工も今年最後の日だったので、続きは年明けです。
何ができるのか・・・また報告します。
イメージ 5

ついさっきのあんちゃんたち。
イメージ 6

ソファの下にビャンちん(餅みたい笑)もいます。イメージ 7

みんなおうちの中で寝て過ごしてます。
教室がある日はお留守番が長いけど、お利口に待っててくれて助かってます。
今日は私がずっといるからね。
イメージ 8

さて、大根をもらったからには、何か作らなくては。
ちょうど買っておいた牛すじがあったので、牛すじ大根を作りました。
イメージ 9

圧力鍋でシュッシュして、出来上がり~♪
寒くなると、濃い味の煮込み料理が食べたくなったりしますよね~。
味噌味にしました。今夜のおかず!
イメージ 10

クリスマスは過ぎたけど、まだ大晦日まで数日ある微妙な日。

結局、和~な普通のご飯に落ち着くのよね