あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

基本のわんこご飯

こんにちわん (*´∀`*)

まだ降ってないけど、これから雨が降るらしいです。

気持ち良さそうに日向ぼっこ中。

ひなちゃんが寝転んでるコンクリのとこ、「犬走り」って言うらしいですね。

ひなちゃんがここをよく走ってます(笑)
イメージ 1

わんこご飯の写真が溜まってきたので、勝手にアップします。
合い挽き肉といりこ、卵のチャーハン。
おリンゴ付き。
イメージ 2

ひなちゃんは端から食べて行く派で~
イメージ 3

あんずは好きなものからつまんで食べ散らかす派。
イメージ 4

茹でたキビナゴ、しめじ、トマト(生)を豆腐で和えたもの。
勝手に「きびなご白和えご飯」と呼んでます。
イメージ 5

時々だけど、デザートも作るよ!
いちご、りんご、豆乳のジュース。
私はバナナも入れたいけど、うちのわんこは2匹ともバナナが嫌い。
ちなみに、主人もバナナが嫌い。
イメージ 6

茹でた鶏ムネとキャベツに、ごぼうと人参、
ジャガイモで作ったポタージュスープをかけたもの。
スープは塩やコンソメを入れれば人間用にアレンジできて便利です。
ごぼうなのでね、色がちょっとアレですけど。
イメージ 7

そして、週に1回は作るのが基本のわんこご飯。

これ、作り置きしてると便利なんですよ。

鶏ムネ肉を焼いて、さつまいも、かぼちゃ、人参、キャベツ、いりこ、
しめじ(いつもは舞茸)をくわえて煮ます。
カレーを作る要領と似てるね。
イメージ 8

蓋をして中火で10分煮たらこんな感じ。
イメージ 9

そこにすりごまを小さじ2と卵を落としてグルグル混ぜて火が通ったら
イメージ 10

白ご飯をお茶碗の半分くらい投入。
まぜませすると、ご飯が水気を吸っておじやみたいになるんですな。
イメージ 11

できたては熱いので、お皿に入れてひたすらうちわでパタパタ扇ぐ。
その音に引き寄せられるように2匹がやってきて
イメージ 12

待ちます(笑)
イメージ 13

さぁ召し上がれ♪
イメージ 14
残ったらタッバーに入れて冷蔵とか冷凍します。

もうずいぶん前から、うちのわんこさん達は

うちわ=ご飯だと思っているようです。

とりあえず、うちわを出すと寄ってきます(笑)