あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

引き続きのおうち時間2

こんにちわん(^○^)

昨日の雨は止み、湿気で重苦しかった空気が少し軽くなった朝でした。

f:id:minnanohibi:20200615162106j:plain

近所の公園でお山のほうを見るひなちゃん。

f:id:minnanohibi:20200615162115j:plain

町内の紫陽花がとっても綺麗。

f:id:minnanohibi:20200615162652j:plain

ひなちゃんの頭くらいあって大きい。

f:id:minnanohibi:20200615160526j:plain

白いのもあるんだね〜ひなちゃんと歩きながらよそのおうちの紫陽花を観賞。。。

f:id:minnanohibi:20200615160532j:plain

ツツジかなぁ?ピンクのようなオレンジのような、目を引く色だね。

f:id:minnanohibi:20200615162708j:plain

フリルみたいになった花もあるのね。

f:id:minnanohibi:20200615162713j:plain

家に戻るといい香りがして、クチナシの花が咲いてたことに気付きました。
f:id:minnanohibi:20200615160538j:plain

さて、もうだいぶ前の写真だけど、本屋さんに行ったら気になって買ってきました。

あんずも興味津々。

f:id:minnanohibi:20200615160633j:plain

「イチバン親切なソーイングの教科書」

これ、まち針の打ち方から丁寧に載っていて、中学高校の家庭科で習った程度の私にはとても勉強になりました。

カーブや角の縫い方、立体やマチを縫うとか、今まで自分がいかに適当にしてきたかが分かったよ(笑)

他にもあったけど、カラーで文字が大きめのこの本にしました。

f:id:minnanohibi:20200615160640j:plain

ゴールデンウィーク中に生地を買っておいたこともあって、ちょっと勉強しなおしかったのです。

接着芯とかは使ったことないけど、これから役に立ちそうだし一気に読みました。

f:id:minnanohibi:20200615160709j:plain

そして作るものは何かというと、ネットで調べた一番簡単なスカート(笑)

チャコペン、久々に引っ張り出した〜。

f:id:minnanohibi:20200615160715j:plain

ふちかがり縫いもちゃんとやったよ。

f:id:minnanohibi:20200615160730j:plain

型紙もいらなくて、直線断ちと直線縫いだからわりとすぐできました。

エストにゴムを通したら完成。

f:id:minnanohibi:20200615160743j:plain

確か高校生のとき、家庭科の授業で型紙を使ってパジャマを作ったことがありました。

地道な作業でその時は面白くも何ともなかったけど、型紙を使ってワンピースやパンツを作ってみたいな〜と思ったのでした。