あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ミシン生活にてミシンを買い換えたお話

こんにちわん(^○^)

新型コロナウイルスはいつ収束するのでしょうか・・・怖いです。

先週は膠原病の定期検査だったので病院に行きました。

いつもの血液検査の他に、胸部と腹部のX線検査、骨密度の検査、心電図とたくさん検査した日でした。結果は大きな異常はなし。

帰り際、先生が「プラケニルの治験が始まったみたい」と言いました。

私が4年前から膠原病の治療で飲んでいるプラケニルという薬が、新型コロナウイルスに効果ありという論文だか結果だかが出たそうで、研究されているんだって。

今ある薬で効くならそれにこしたことはないもんね。

効いてくれるといいなぁ。

 

家の近所の散歩道は、コブシの花が咲き始めました。

一つ一つがランプみたいな形をしていて綺麗です。

花期が短いのが残念だけど。

f:id:minnanohibi:20200312094325j:plain

庭のヤマブキも咲き出しました。

数年前、数本を挿し木したら一本だけ根付いて、母に送ってあげました。

minnanohibi.hatenablog.com

母の庭にも根付いたそうで、今年も咲いたと喜んでいました。

f:id:minnanohibi:20200313174712j:plain

そういえば、先月末に受けていた特定健診の結果が届きました。

今年は腫瘍マーカーと乳腺エコーを追加して、異常なしでした。

あとは婦人科で子宮頸がん検診を受けよう。そのうちに必ず、うん(笑)

f:id:minnanohibi:20200313123918j:plain

ひなちゃん、散歩に行くよと言ったけど

f:id:minnanohibi:20200310105842j:plain

「プイ!」降りてこない。

今からシャンプーだからね。。。

f:id:minnanohibi:20200310105832j:plain

フワさらになって帰ってきました〜!

私が洗ってた時は嫌がって逃げ回ってたけど、お店に慣れたのかお姉さん達が優しいからか、2人ともすんなり入って行くようになりました。

とってもお利口さんですよと言われます。綺麗にしてもらって感謝です。

f:id:minnanohibi:20200313143233j:plain

さて先日、電気屋さんでミシンを見かけ、気になってミシン屋さんへ行きました。

結論からいうと買い換えたわけですが(汗)

f:id:minnanohibi:20200309124855j:plain

私が11年前に初めて買って大切に使ってきたシンガーのミシン。

犬用カッパや、犬用リード、いろいろ縫ってくれたね。

ミシン生活の店員さんが、まだ使えるのでお店で教室をする時や貸し出し用に利用させてもらいますと言って下取りしてくれました。

驚いたのが、下取り額が買った時と変わらない金額だったこと!今までありがとう(泣)

店員さんが、古いミシンだからと粗大ゴミなどに出される方がいますが、だいたい下取りできますから是非お店に持ってきてほしいと言われてました。

f:id:minnanohibi:20200309124507j:plain

そして、新しいのがこちら。

結構高くてびっくりした。主人はもっとびっくりしてた。。。

これからずっと、これを使っていく決意です(鼻息)

f:id:minnanohibi:20200313224304j:plain

文字も縫えます。

アルファベットの筆記体が縫えないことだけが唯一残念だったけど、刺繍がしたいのであれば別売の刺繍機をセットできるので、それはそれで良しとしました。

f:id:minnanohibi:20200313234655j:plain

早速使ってみました。

布送りがスムーズだし強力です。

お店でいろいろと見せてもらいましたが、厚地からティッシュ、さらにビニール袋まで普通に縫えてた。

f:id:minnanohibi:20200314124950j:plain

古くなったリードを新しくしました。

これから娘(義娘)が出来るので、危なくないように今までよりも少し短くしたよ。

今までのミシンでは針が止まったりしていたけど、すんなり縫えました。

f:id:minnanohibi:20200313234202j:plain

名前も入れてみた!

f:id:minnanohibi:20200314133459j:plain

ミシンって安いのをずっと探していましたが、パワーが違うだけで使い勝手はどれもだいたい同じだと思ってました。

実際にお店で触らせてもらって、よく使うボタンの位置や操作のしやすさを体験しました。

店頭になかったミシンも気になったものはネットで動画などを見てみましたが、液晶の表示や操作性の良さでこのミシンで良かったと思います。

どれも同じじゃなかった。

これからの楽しみがまた増えました。