あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

カニさんの冒険&母への送りもの

こんばんわん(^o^)

今日は朝から町内会の会議に出て、お昼からお出かけしていました。

ドーナツ食べて、観葉植物のお店の店長さんと出会い、楽しいお話をしました。

今度そのお店に行くことにしたので、またアップします。
イメージ 11

ところで、私が住んでいるところはカキの養殖をしていて、
よく殻付きのカキが売っているのを見ます。
ソテーして、だいだいを絞って食べました。
だいだい(多分橙と書く)って知ってます?
こっちではポピュラーな柑橘類。私はあんまり馴染みがないんだ
土地柄かなぁ~。
イメージ 1

ミネストローネと、パンで晩ご飯。
イメージ 2

主人特製のミネストローネ。
イメージ 9

材料を少し分けてもらってわんこ用ミネストローネ。
イメージ 10

カキの殻の剥いたとき、小さなカニさんが出てきました。
このカニさん、主人が作った即席の海(ボウルの中の塩水)で
3日ほど過ごしました。
仕事から帰ると元気にしているかついつい覗き込んでしまった。
イメージ 3

そして海に返っていきました。
小さなカニさん、大冒険だったね。元気でね。
イメージ 4

そしてもう一つ、我が家から旅立っていったものが。
母への誕生日プレゼント。

この背の高いつぼみがついたヤマブキ。
数年前にうちに来た時、庭に生えていたヤマブキを欲しがっていた母。
小さな枝から挿し木で増やして、ここまで大きくなるのに2年かかりました。
イメージ 5

根元にはわりと長持ちする(と書かれていた)花を寄せ植えました。
イメージ 6

家にあった透明ビニールと買ってきた和紙で包んでリボンを結び、
「誕生日おめでとう」のカードをつけました。
イメージ 7

これまた箱もなくて、買いに走りました。
危うくネーロくんを同梱するところだった(笑)
猫さんてほんと箱が好きだなぁ~。
イメージ 8
そうして旅立っていったヤマブキの寄せ植え。
次の日には鹿児島の母のもとへ到着!

母はすぐに電話をくれて「今届いた~」と言いながらガサゴソ開けていました。
「わぁ~きれい、きれいに包んでくれて」と言ったかと思ったら、沈黙。
「ぐすっぐすっ」と鼻をすする音。泣き出してしまってた。

「泣くほど嬉しかったの」と聞くと、「うん」との返事。
実は、母の実家にもヤマブキがあったんだって。
そのヤマブキを好きだった、
亡くなったお婆ちゃん(母の母)を思い出したのだと
あとで分かったのでした。

悲しい別れ方をしたので、いつまでも罪悪感を持っている母。
地植えにして、根を張ってくれるといいねと話したのでした。

ちなみに、こっそりお小遣いを入れておいたのだけど、
それも泣くほど喜んでいました(笑)