あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

苔太郎

こんばんわん(^o^)

今朝、震災から5年を迎えたとテレビでやっていました。

3月11日といえば、昨年の今日は、
動物愛護センターに収容されたくまに会いに行った日。
ちょうど1年経ったんですね。
どこかで元気にしていてほしい。

くまのいた緑地は、ところどころにきれいな苔が芽吹きだしました。
ひなちゃんが立っているところ、苔でフカフカなんですよ。
イメージ 1

その苔を少しだけ、もらって帰ってきちゃった。
一番上のお皿は、陶芸教室で焼いてもらったけど割れてヒビが入ったもの。
捨てることもできず、どうしようかと悩んでいたお皿。
苔を見てひらめいて、園芸やさんに行って、材料を買ってきました。
イメージ 3

お皿に入っているバークチップは、ひなちゃんが庭から拾ってきたもの。
庭のセダムたちと
イメージ 4

これまた庭に落ちてた石!
イメージ 5

さぁ、ケト土(盆栽用の土らしい)を水でこねて、作ろうとしてた時、
ご近所のガーデナーのお宅から、「お茶しに来ない~?」とお誘いが!
イメージ 6

もう、今広げた材料をさっさと袋に詰め、一式持って行きました。
そのお宅の玄関。私が作った鉢が飾ってありました。
うんうん、いいわ~と自画自賛
イメージ 7

そして、ガーデナーのパパさんの手によって、こうなりました(驚愕)
すごい!あの割れて使い物にならなかったお皿が!
イメージ 8

立派に寄せ植えの鉢へと変化したではありませんか!
イメージ 2

土をてんこ盛りにして、石やニオイスミレ、ギョリュウバイを配置。
イメージ 9

セダムもちゃんと使ってくれました。
イメージ 10

ひなちゃんが庭で拾ったチップも!
イメージ 14

こういう世界での小さな石ころは「水」を表現するんだよと教わりました。
イメージ 15

アップで撮ると、まるで違った景色。
すごいわ~。大満足。自分が作ったと人には言おう(笑)
そして「苔(こけ)太郎」と命名
イメージ 11

今日は出番のなかった2匹と
イメージ 12

2匹でした。イメージ 13
好奇心旺盛のネーロくん。
早くも苔をむしられそうな予感がする(怖)