あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

私の病名&わんこご飯

こんにちわん(^o^)

今日はお昼から雷雨なんだって。

ゴミ出しして、あんずとひなちゃんを連れて近くの公園に行って

急いで散歩を済ませました。

雷が鳴る前に行かないと、鳴り出したらあんずは怖くて震えて歩けないので・・・。

ひなちゃんくらい、怖いものが少ないと楽なんだろうけどなぁ。。。


ところで、皆さんは知ってましたか?

ヤフーブログに「アクセス解析」という機能があるの。

1ヶ月くらい前に気づいて(遅っ!)気づきました。

私が何年も前に「全身性エリテマトーデス」という記事をあげていて、

その記事を閲覧している人が意外に多いということ。

おそらく、インターネットで検索すると私のブログ記事が表示されるんでしょうね。

膠原病の人、多いのかな、なんて思いつつ、アクセス解析を眺めたりしています。

自分でも忘れているけど、ブログで見返すと、

2010年の秋に血液検査で血小板が減少していることがわかり、

治療を開始しました。

8年前ってことは、34歳です。

こういう時に日記がわりのブログって便利!

大量輸血の必要性もあったため、特定医療費(指定難病)受給者証を申請しました。

未だに更新し続けているけど、病名は「特発性血小板減少性紫斑病」というもの。

実は、確定診断はついていないのです。

検査の結果、全身性エリテマトーデスのようであるが、

特発性血小板減少性紫斑病の症状(結果)も強く出ており、

昨年、眼科で指摘され、シェーグレン症候群(目や口が異常に乾く)で

あったことも分かりました。

ぜ~んぶ、膠原病です。

私のように、併発する人は珍しくないそうです。

家族で1人だけだし、なんともビミョー。。。

こんなことになるなら、20代で子供を産んでおけば良かったと後悔しました。

20代のときは結婚してなかったわけだから無理な話だけど

でも、薬を飲めば普通に過ごせるので、病気のことはあんまり気にしてません。

時々は関節痛がしたり、頭痛や耳鳴りがしたりはあるけど、

年齢を重ねればそのくらいはみんなあるしね。。。

最近は耳鳴りが続いていて、昨夜はいつもより早く寝てみました。

今日は調子いいです。

頭の中でピーと機械音がしてて、ついにサイボーグ化したかと思った(笑)


さて、いつもの記事にいきますよ。

秋らしくなってきました。
残暑が厳しい日はまだあるみたいだけどね。
あんずが夕散歩でちゃんと歩いてくれます。
耳が隠れると、オットセイみたいだね。
イメージ 3

人間用に豚汁を作ったので
わんこ用にも野菜を炊きました(左)。
今回はたくさん入れたよ~。
大根、人参、里芋、サツマイモ、ごぼう、こんにゃく、鰹節、味噌、
鶏ハツ、鶏レバー、白米、舞茸、卵、すりごま。
イメージ 1

鶏ひき肉を焼いて
イメージ 2

一緒にあげます。
鶏ひき肉でなくてもいいし、豚肉でも、お魚でも、日替わりができます。イメージ 4

ほぐしたサバ(煮た)の身と合わせたりしました。
余った餃子の皮も煮て、ワンタンみたいになってました。
アボカドはあんずもひなちゃんも大好物です。
イメージ 8

鶏ささみとハツをちょっとのバターで炒めたのをトッピングしたりして、
変化をつけられるようにしています。
イメージ 10

毎回は飽きそうだから、豚こまとキャベツ、もやし、卵とご飯でチャーハン。
イメージ 7

炒めた牛ミンチとキャベツ、鰹節に、茹でたサツマイモを追加して、
出来たてで熱かったから、豆乳をかけたご飯。
イメージ 11

今夜はストックがないので、何か作ってあげようと思います。
雨だし、寝るしかないねイメージ 5

眠そうです。
イメージ 6

猫さんは手作り食は難しそう。
キャットフードと茹でササミくらいしか食べてくれません。
イメージ 9
あ、鰹節は大好きみたいだけどね。