あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

わんこのご飯(^o^)

こんばんわん(^o^)

すっかり初夏になってしまいました。

オオデマリの花は白くて、この葉っぱの模様をみると初夏だなぁって感じ。
イメージ 1

今年もヒューケラの花が咲いてくれました。
イメージ 2

環境が悪くて育たないコとか、植えた覚えがないのに出てくるコとか
いるけど、みんなとってもきれい。
イメージ 4

中でも玄関前は私が気に入っている場所。
水をあげたり、栄養をあげたり、葉色が悪くなったのをカットしたり。
結構、楽しい。
イメージ 3

そんな様子を庭で日向ぼっこしながら見ているひなちゃん。
一人だとばかり思っていたら、二人でした(汗)
イメージ 5

カナヘビさんがいた。
ひなちゃん、気付いてなかった(笑)
イメージ 6

今日は撮りためたわんこご飯の写真をアップしますよ~!
牛のカレー用お肉とアスパラ、キャベツを焼いた牛グリルご飯。
イメージ 7

イワシ粉末入りの茶碗蒸しの上に牛肉、キャベツ、しめじを炒めて乗っけた
茶碗蒸しご飯。
イメージ 8

茹でキビナゴ、キャベツに人参のすりおろしを和えたキビナゴ人参ご飯。
イメージ 9

フライパンで失礼
サツマイモと大葉入りの鮭雑炊。
イメージ 10

ちゃんぽん麺と鶏胸肉(茹で)にトマトとアボカド、
ビーリーフを乗っけたサラダご飯。
イメージ 11

ブロッコリースーパースプラウトと納豆を添えた牛肉入りチャーハン。
イメージ 12

茹でキビナゴ、ワカメ、タケノコの混ぜご飯。
イメージ 13

ブロッコリースーパースプラウトと茹でササミ、温泉卵ご飯。
イメージ 14

焼いたイワシ、えのき、茹でサツマイモが乗ったとろろご飯。
下のはすりおろした山芋。
イメージ 15

私がアップしている写真は、もっぱら晩ご飯。

朝ごはんは、この夜ご飯の残りなどにヨーグルトをスプーン1杯分添え、
フードをパラパラと追加しています。

先日、わんこご飯のセミナーに参加して、いろいろと勉強になりました。
穀物(主に小麦)は消化器障害の原因となることや、
フードに記載されているどの成分がどんな風に悪いのか、知ることができました。

そして、うちで使っているフードもそれほど良いものではありませんでした。
危険な物質も入ってた。

幸いにもあんずはこの何年かアレルギーと思われるカイカイは出てませんが、
完全に手作り食に切り替えるか、保存料や色素など入っていない安全なフードに
変え、これまで通り手作り食のサポートで使うか検討中です。

あんずのこともあり、同じ食材が毎回にならないように気をつけています。
例えば牛肉→魚(キビナゴ)→鶏肉→魚(イワシ)→豚肉と、
ローテーションさせてます。

野菜も、アブラナ科のものが何種類も入らないようにしてます。
豆腐がないときは豆乳を使ったり、時々鶏レバーやハツをトッピングしたり。

この調子で、猫さんにも応用できるご飯も考えよう。

今までの私の手作りご飯だと、たんぱく質が足りないと思ったし、
今までなんとなく作ってきたわんこご飯やフードを見直すきっかけになりました。

奥が深いですね~!