あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

夏のご飯

こんばんわん(^O^)

梅雨明けしてからずっと晴れて暑い日が続いています。

昨日、特定疾患の申請をしに役所に行ったら、係の方から

「難病の方ですね!こちらにどうぞ!」と元気よく言われて、

そうだった、私の病名って難病なんだったと改めて思いました(笑)

今日は、珍しく、生涯で2回くらいしかかかったことない眼科に行ってきました。

ステロイドに変わる膠原病の治療薬ができたそうで、それに変える前に

網膜症の有無を調べないといけないんだって。

その新しい薬の副作用に網膜症や低血糖なんかがあるらしい。

何でもいいけど効いて欲しいのと、今までステロイドを飲んでいたために

できなかったフォトフェイシャル(美白)できるようになりたい!(笑)

内科の先生には、これまでに整形したいとか、痩身したいとか

話すたびに「そんなの必要ない、ありのままの姿でウンヌン・・・」

と怒られてきたから、

フォトフェイシャルのことは黙っておこう(汗)


さて、今日は撮りためたわんこご飯です。

茹でたサーモン、もやし、パプリカ、サツマイモに納豆をトッピング。
イメージ 1

鶏ムネ肉、ナス、パプリカを焼いてカイワレを和えてます。
ヨーグルトをトッピング。
イメージ 2

手羽元、かぼちゃ、キャベツ、イワシ粉末、ゴマをコトコト炊きました。
途中で骨は除いてます。
イメージ 3

茹でサーモン、もやしに人参の葉っぱの粉末、アボカドをトッピング。
イメージ 4

鶏ムネ肉、鶏レバー、サツマイモ、トマト、イワシ粉末煮込み。
イメージ 5

鶏ムネ肉、キャベツ、白ご飯、イワシ粉末、味噌のリゾット。
イメージ 6

豚しゃぶ、豆乳、朝のパンの残り、キウイ、ヨーグルト。
イメージ 7

焼いたサーモンと水菜の混ぜご飯。
イメージ 8

サーモンを少し残しておいて
イメージ 9

にゃんさんたちにお裾分け。
イメージ 10

焼いてほぐしておいた鮭、ご飯、卵、トマト、水菜でチャーハン。
イメージ 11

鶏ムネ肉、ズッキーニ、ラディッシュ、パプリカ、人参をグリル。
豆腐をトッピング。
イメージ 12

焼いたサーモンとポテト、ビーツ、ローズマリー
スモークオイスターとパイナップルをトッピング。
イメージ 13

人間用にラタトゥイユをしたので
(最近ノンアルコールビールがお気に入り)
イメージ 15

イワシ、カリフラワー、ジャガイモ、人参、トマト、塩麹

肉じゃがをしたので、玉ねぎ以外の材料で
わんこ用肉じゃが。ちゃんとこんにゃくも入ってるよ。
(ひなちゃんには特別に、あんずが朝残したキビナゴ入り 笑)
イメージ 16

今夜。鶏ムネ肉、生姜、ニンニク、ゴーヤ、パプリカ、味噌を和えました。
イメージ 17

最近、煮物をよく作るようになりました。
洋食もいいけど、こういうのが食べたくなるのよね~。
ナスの煮浸し、たけのこと厚揚げ、鶏肉の煮物。豚しゃぶサラダ。
イメージ 20

野菜をもらったので、今日も作りました。
左下から時計回りに鶏の唐揚げ、ナスの煮浸し(大葉入り)、
ゴーヤチップス、キュウリの浅漬け、
ゴーヤと豚肉と玉ねぎ、ミョウガの味噌炒め。
これにそうめんがあればもう田舎でお盆によく食べてたご飯だな。イメージ 18

残った味噌炒めに熱い視線を送るひなちゃんなのでした。
イメージ 19
若い頃は煮物とか、味噌炒めとか興味なかったけど最近は美味しい。
こうしておばちゃんになっていくんだな~。

それと、私はアルコールが飲めますが、主人は飲めません。
飲まずにいるうちに、ノンアルコールビールで良くなってきた。
お酒飲むとなんかだるくなることに気づいたし、、、。

そういえば、私のおばあちゃんは25度の芋焼酎をストレートで飲んでたな。
風邪をひいた私の首に、焼酎を染み込ませた手ぬぐいを巻きつけ、
「これで治る」と言ってたけど、余計にきつかった(笑)