あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

忙しい時のわんこご飯

こんばんわん(^o^)

今日も朝から町内会の会議(月に2回ある)で、
お昼前に終わってバタバタとしていたら夕散歩に行く時間でした。

たま~に、朝からなんにもない日は朝もやの中を散歩します。
イメージ 1

湯気が出ていて、まるで牛フン広場みたいに見えた(笑)イメージ 2

野良犬のくまがいた公園の梅も開いてきました。
イメージ 7

梅の左側には、いいカメラを持った人が撮影に来ていたよ。イメージ 8

1月から陶芸も再開しました。
これは湯呑みになります。
イメージ 3

これはグラタン皿。
右のポットは先生が作ってくれたので買いました。
こういうの、作れるようになりたいな~。
イメージ 6

お菓子はそこそこ作れるんだけどね(笑)
イメージ 9

お茶して、ちょっと横になろうと毛布を敷いて、
トイレ行って戻ったら座るとこない。
イメージ 4

みんな、フワフワが好きなのね。
ビャンビャンはこの毛布に乗るのが怖いみたいで
ソファの下に隠れてた。
イメージ 5

仕事や陶芸は平日なので、比較的ゆっくりできる週末って大切なのに、
カウンセリング関係のセミナーが入ってしまってました。
こういう、あんまりご飯を作れない時は、
思い切ってわんこご飯を作り置きします。
まずは野菜(さつまいも、かぼちゃ、にんじん、にんじんの葉、舞茸)を
蒸し焼きにして
イメージ 10

少し水分が出てきたところで、白ご飯、イワシ粉末を入れてイメージ 11

卵、すりごまを入れてイメージ 12

混ぜて野菜おじやを作ります。イメージ 13

この野菜おじやと焼いたお肉を組み合わせてあげるようにしてます。
右上のささみ(生)は茹でて猫さん達のご飯トッピングに。
豚肉だったり牛肉だったりを選べるようにしておくと
自分が楽ってことに気づきました(今頃!?)
イメージ 15

この日は豚肉でした。イメージ 14

待ってます。イメージ 16
私の個人的な感想ですが、お肉が多くなるとあんずがカイカイしだします。
目も涙っぽくなって、荒れてきます。
野菜を炊いただけのも好きなので、体が欲しているのかもしれないなと思って
野菜多めにしています。
ひなちゃんは何をどんだけ食べても、大丈夫だそうです(笑)