あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

わんこにもおいしいものを。

こんにちは (*´∀`*)
今日は月曜日。
朝からゴミ出し、お散歩、庭の手入れをやって汗だくです。
熱中症対策に冷たいお茶と梅干しを食べるのにはまっています。

今日は(今日も?)わんこご飯の話題を。
イメージ 1
チャーハンは人間用だよ。

鶏ムネ肉、キャベツ、お豆腐、あごだし粉末を和えたもの。
イメージ 2

同じく鶏ムネ肉(生)、茹でたサツマイモ、オクラ、お豆腐、すりごまを和えたもの。
イメージ 7

鮭のアラと大根、ごぼう、キャベツなど適当に野菜を圧力鍋で炊いたもの。
イメージ 8

豚モモ肉と白菜、ショートパスタを茹で、ヤギミルクをかけたもの。
イメージ 9

鶏ムネ肉(生)、茹でたサツマイモとブロッコリーとスナップえんどうとトマト。
イメージ 10

鶏モモ、茹でサツマイモ、炒めた小松菜とナスに豆腐を和えた白和えのようなご飯。
イメージ 11

豚肉切り落とし、カボチャ、キャベツ、にんじんなどの野菜と春雨を炊いたもの。
イメージ 12

砂肝と鶏ムネ肉、茹でサツマイモ、アスパラ、パプリカ、カッテージチーズ。
イメージ 13

牛モモ(生)、茹でサツマイモとキャベツ、パプリカ、半熟卵。
あんずは生肉が嫌いなのでさっと焼きますよ。
イメージ 14
他にも、イワシやマビキ(シイラ)、馬肉などを使ったりします。
朝は市販のプレーンヨーグルトをプラスしてます。
毎日、違うものを食べさせたいな~と思うけど、アイディアが浮かばない・・・という日がありました。
そしたら、本屋さんでこんなのを見つけましたよ↓
イメージ 3

わんこ用手作りご飯がいっぱい!
Amazonで検索したら、他にもあった!早速買いました。
人間用と一緒に作るご飯の本になってます。
へ~こんなのもあげていいのね~って驚きます。
ドッグフードもうちにありますが、冷蔵庫で保管し、時々混ぜてあげます。
人間だって、毎日カロリーメイトだけじゃ嫌だもんね。
この本の最後に書かれていたことに魅かれたというのが大きいかな~。

・地球上のすべての犬たちに愛と幸福を。
・おいしい食事と、もっとおいしいおやつを。
・新鮮な水と、食後の団欒を。
・柔らかい寝床と、蚊を凌げる快適な住居を。
 ーキッチンドッグの願いですー

とありました。
昔はこんな本も無く、犬にはドッグフードって感じでした。
獣医さんでさえ、「ドッグフード以外与えないで」と言ったりします。
でも、あんずのアレルギーをきっかけにいろいろ調べるうちに、フードの恐ろしさなんかも知ってしまいました。
あんずに感謝しなければなりません。
ちなみに、にゃんこ用手作り食の本もたくさん出ているようです。
うちにはネコちゃんいないけど、もしいたら、作ってるだろうな~。
イメージ 4
これこれ、そこはひなちゃんの席ではありませんよ
まぁ、ひなちゃんは何でも食べてくれるのであんまり気を遣いません。
あんずは生のお肉やお刺身が苦手のようなので、2匹ともメニューが違う時があります。
生食が良いか悪いかいろんな議論がありますが、私は一切与えないというのではなく、少しずつ、いろんなものをいろんな食べ方であげたいなと思っています。
あ、でも新鮮なものでないとね
イメージ 6

皆さんもメニューに迷ったらお試しあれ~!

私にもできることないかなと思い、ONELOVEサポーター会員になりました。
もっと九州でも広がってほしいな・・・。
どのわんこも、快適なおうちでおいしいご飯を食べられるといいのにな。
イメージ 5