あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

最近のお料理&ひなちゃんの反撃

こんばんは♪

今日は朝から雨で、公園もびちょびちょ。
長靴はいて散歩行きました。
体調が悪かったと書きましたが、お腹が痛いと思って病院に行ったら腹水がたまっているとのこと。
この治療ではよくあることみたいですが、風邪でお腹も壊して鼻も喉もやられて、お腹は痛いし寒気はするし、最悪なクリスマスを過ごしております (;つД`) トホホ
イメージ 9

さて、少し前の写真ですが、ボルゾイのななちゃんちからこんなにお野菜をいただきました。

ほうれん草、春菊、里芋、さつまいも、大根です

ひなちゃん、嬉しそうです。

この前もひなちゃん、知らないおばちゃんに大根もらったもんね(笑)












イメージ 1

毎日少しずつ、お料理しました。

大根と手羽先の煮付け。













イメージ 2

大根葉といりこを炒めたもの。

味付けは醤油と昆布だし。

春菊やほうれん草はお鍋に大活躍でした










イメージ 4

頂き物は入ってないけど、久々に豚の角煮が食べたくなったので作りました。

・・・が、しかしですよ、そんなに量が入らないのです。

油が重たいっていうか・・・年とったってことなのかなぁ~







イメージ 5

わんこには角煮の時に作った半熟たまごつき大根葉と鶏ムネ肉のリゾット。














イメージ 6

角煮が余ったので、角煮チャーハンにしてみました。

これまた重たいチャーハンができた・・・食べ盛りの男の子が好みそうな味でした。

角煮の固まった油(ラード)や煮汁はきれいに分けてとっておき、炒め物に使ったりしています。

意外と捨てるとこがない。




イメージ 7

定期的に作っている塩麹

今回はうまくできた。

クリスマスにはハニーチキンというのに挑戦しようと思います。

この塩麹も使って何かお料理作ろうかな~







イメージ 8

さてさて、つい先日のことです。

主人と一緒にいつもの公園にいきました。

るんるんで歩くひなちゃん。

体調の悪い私はあんずを、主人がひなちゃんを連れていました。






遠くで、小さな男の子がミニチュアシュナウザーを連れて楽しそうに走っていました。
その後ろにはお母さんとおばあちゃんらしき人。

「こら~走りなさんな、遠くに行かないよ~言う事聞きなさい」と言われても、きゃっきゃと無邪気に走り回る男の子。
するとわんこに引っ張られ、こけそうになった男の子がリードを放してしまったのよね

フリーになったミニシュナちゃん、なぜか一直線にひなちゃんに走って来て首のあたりをガブリ!
おったまげたひなちゃん、すかさず反撃したところ、主人がひなちゃんを抱きかかえ持ち上げました。
そしたらミニシュナちゃん、ひなちゃんの口からぶら下がってた多分ひなちゃんに咬まれてたから。
主人が足で追い払ったけど、まだ向かってくるミニシュナちゃん、主人に蹴られて2メトールほど先に飛んでしまいました。
そうこうしてたらおばあちゃんが走ってきて「ごめんなさいね!」と謝り、リードをつかんで犬を引っ張り立ち去りながら、男の子に「放しちゃダメって言ったでしょ!!」と怒ってました。
いや、大人がリード持とうよ。
ひなちゃんは仰向けに抱っこされたまま空を見ていましたが、地面に足をつくとちょっとしょんぼりしてました。
イメージ 3

うん、びっくりしたね

しかし、自分の倍くらいあるひなちゃんに攻撃し、逆に咬まれ、おまけに蹴られたミニシュナちゃん、なんとも可哀想。

でもほっといたらひなちゃんにもっと咬まれてたかもしれないしね・・・。

相手のケガは分からないけど、ひなちゃんは毛深いからか無傷でした(汗)


イメージ 10

ひなちゃんはお家の中ではのほほんとしてますが、ケンカになると結構強いです。

大きな体の割に俊敏だし、若いから歯もとがっていて大きいので大ケガさせてないかしら・・・と、よそのわんこの心配をしている私です








イメージ 11

ほんにんはすっかり忘れた様子で寝てましたけどね・・・