あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

デリシャス散歩道と障子貼り

こんにちわん(^○^)

今日は朝から雨。

久々にのんびりと過ごしています。

先週急に工事の人がやってきて、下水管が木の根で塞がれていて水が流れなくなるおそれがあるので工事しますとのことでした。

家の前の歩道と車道に大きな穴が空きドンガンやってた〜そのたびに家が揺れました。

ステイホーム中とはいえ、食材の買い物には行くので車を近くの神社に移動して工事が終わるのを待ちました。

夕方になり、音がしなくなったと思ったら撤収していて、なんのお知らせも無い。

翌日、またやってきて今から舗装しますから車を動かすなら今のうちにどうぞと。

なんか、市の委託を受けてやってると言ってたけど、連絡が雑だったなぁ。。。

f:id:minnanohibi:20200518095835j:plain

さて、いつものお散歩道には例年になく野苺がたくさんなってます。

暖冬だったせいかなぁ?

f:id:minnanohibi:20200518095900j:plain

しかも大きくておいしそう。散歩のたびに娘と取っては

f:id:minnanohibi:20200518095848j:plain

ひなちゃんが食べてます。私も食べてみたら甘かった。

子供の頃よく取って食べてたのを思い出しました。

f:id:minnanohibi:20200518095911j:plain

あんずは食べませんでした。拾い食いとか一切しないもんね〜。

f:id:minnanohibi:20200518100007j:plain

ところで和室ですが、障子貼りが残っていたので頑張りました。

f:id:minnanohibi:20200518100030j:plain

貼るよりも、古い障子を剥がす方が大変だった。

f:id:minnanohibi:20200518100036j:plain

今回は、プラスチック障子紙&両面テープでやってみました。

f:id:minnanohibi:20200518100043j:plain

アイロンで貼り付けるタイプよりも簡単な気がします。

どうしてもちょっとたわむけどね(汗)

f:id:minnanohibi:20200518100048j:plain

それよりも私が期待しているのは強度。猫さんたちに負けないでね。

今のところ、まだ破られていません。

f:id:minnanohibi:20200518100054j:plain

 お昼ご飯にフレンチトーストを作ったりしたけど、障子貼りの影響かあちこち筋肉痛。

f:id:minnanohibi:20200518100214j:plain

主人には突然壊れたシャワーフックを取り替えてもらったり

f:id:minnanohibi:20200518100129j:plain

夜ご飯を作ってもらったり。

島風お好み焼き!とそら豆と、ビール!幸せ(笑)

f:id:minnanohibi:20200518100219j:plain

頑張ったのはいいけれど、疲れが取れなくなってきました。

今日は雨だし、のんびりするぞ〜!