あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

風邪&野いちご豊作~!

こんにちわん(^o^)

1週間前に、なんだか鼻と口の境目が痛い気がすると思っていたら、

次の日には熱が37.7度ありました。

熱はすぐに下がりましたが、喉の痛みとおさまらない咳、
目からじゃんじゃん出る目やににびっくり。

内科に行ってお薬をもらってきました。
咳止め、痰や鼻水を出しやすくする薬、扁桃腺の腫れや痛みを抑える薬、
熱、鼻水などの風邪の症状をやわらげる薬です。

ブログを見返すと、半年前にも風邪ひいてた。
そしてその半年前にも、似たような風邪をひいてて・・・。
そう、昨年の6月も似たような風邪の症状で苦しんでいたのです。
イメージ 1

年々、治るのも遅くなってる気がするな~。
1週間経つけど、まだ咳が出てるので、
今日は木工教室お休みして、家でゆっくりしています。

先々週、ひなちゃんたちは半年ぶりにシャンプーに行ったの。
まだ後頭部や首から毛がもさっと出てます。
イメージ 3

「あんずちゃんもひなたちゃんも、抜け毛が凄まじかったです」
とのことで、追加料金でした(汗)
でも、ふわぴかになってた~。
イメージ 4

ところで、この季節、いつもの散歩に野いちごがなるんだけど、
今年は多い気がします。
イメージ 2



蛇苺じゃないよ、ちゃんと野いちごだよ。
イメージ 14

私がとってあげると、ひなちゃんがパクッと食べます(笑)
自分では取らずに待ってる。。。
イメージ 6

スーパーのイチゴは、もう終わりかけでお安くなってきました。
イメージ 7

砂糖とレモン汁をまぶしてしばらくおいたら
イメージ 8

中火にかけます。
水が出てくるのでアクをとって
イメージ 9

アクが出てこないくらいに煮詰まったら出来上がり。イメージ 10

イチゴジャム。
ちょっとゆるめにしました。イメージ 12

大きめにカットしたらおしゃれ~。イメージ 11

私は毎朝のヨーグルトにかけてます。イメージ 13

わんこご飯にも少しだけ入れてあげてます。
サーモンとお豆腐、サツマイモのご飯とヨーグルト。
イメージ 18

肉じゃがを作ったついでに、同じ材料(玉ねぎ以外)でわんこご飯。
糸こんにゃくも小さく刻んで入れています。
イメージ 5


ご近所さんからそら豆をもらったので、鶏むね肉とひじき、白ご飯とそら豆のご飯。
あんずは意外にもそら豆が好きです。
イメージ 15

トマト、アボカド、牛ミンチと豆乳のご飯。
イメージ 16

これは主人作。ツバスのお刺身が安かったので、豚肉と焼いて
キャベツ、ピーマンと白ご飯を炒めたご飯。イメージ 17

風邪なので、多めに作ってストックしました。

早く治さないとね!😷