あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

フラワームーンと母の日

お題「#おうち時間

 

こんにちわん(^○^)

先週木曜日は満月(フラワームーン)でしたね。

ネットでちょっと調べたら、毎月なんとかムーンっていう名前があるんだね。

一眼レフを引っ張り出して、これまたネットで調べた数値「ISO感度400、F値8.0、シャッタースピード1/800」で撮った月。

月は静かに輝いていて、少しの間、地上の大騒動を忘れて見入ってしまいました。

f:id:minnanohibi:20200510155240j:plain

あんずの寝顔が可愛かったのでパチリ📷

f:id:minnanohibi:20200510155249j:plain

さて、昨日はよく行くお肉屋さんが割引セールなので買い物に行きました。

ステイホームの影響で、多めに買って小分けにして冷凍するのが癖付いてきました。

f:id:minnanohibi:20200510155349j:plain

Facebookのコロナ支援・訳あり商品情報グループも引き続きチェックしていて、ちょっと前に注文してた松坂牛の焼き比べが届いたので

f:id:minnanohibi:20200510155355j:plain

カセットコンロの焼肉プレートでジュージュー焼いて美味しくいただきました。

おかげで今日は家の中が焼肉の匂い(笑)

飲み物は自作のレモンのお酒。

f:id:minnanohibi:20200510155414j:plain

台所にいることが増えたので、わんこご飯も早めに作ることが多くなってきました。

豚肉と鶏レバー、小松菜と油揚げ、しらすを炊いたスープご飯。

f:id:minnanohibi:20200510155420j:plain

さて、今日は母の日ですね。

先週からちょこちょこと作っていたものがありました。それはマスク。

f:id:minnanohibi:20200510155428j:plain

ミシンについてたフットコントローラーを初めて使ったけど、これは便利!

f:id:minnanohibi:20200510155433j:plain

ネットで晒しを買ったので、型紙に合わせてカット。

f:id:minnanohibi:20200510155438j:plain

ひたすら縫って10メートルの晒しを使い切りました。

f:id:minnanohibi:20200510155447j:plain

上下が分かるように、ワンポイントの刺繍をしたよ。

ゴム紐を通して、何枚か田舎の母に送りました。

f:id:minnanohibi:20200510155451j:plain

陶芸教室に行った時に娘が作っていたふくろうの置物。

私も同じのを作ったので、マスクと一緒に送りました。

f:id:minnanohibi:20200510155458j:plain

喜んでくれていたので良かったです。

もうしばらく続きそうなステイホーム。

さっき、障子紙が届きました。

明日は畳屋さんも来るし、障子紙も頑張って貼らなきゃ。

頑張るぞ〜!