あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

毎日お掃除&お料理

お題「#おうち時間

 

こんにちわん(^○^)

ステイホームなゴールデンウィークでした。

買い物に毎日行くのも気が引けるくらいだったので、3日後に使う食材を考えて買ったりしようとしたんだけど、いつもしていないので考えられない・・・(^◇^;)

結局、足りないものがあったりしてちょっと買い物に行ったりしました。

毎食作るというのは本当に大変なので、私が力を入れてるのは夕食だけ。

チキンカツとか

f:id:minnanohibi:20200507150836j:plain

エビチリ。

f:id:minnanohibi:20200507150844j:plain

冷凍庫にふるさと納税で送ってもらったキャビアがあったので開けて食べたり

f:id:minnanohibi:20200507150934j:plain

Facebookでコロナ支援・訳あり商品情報グループをチェックして買い物したので

f:id:minnanohibi:20200507151051j:plain

朝ごはんにしたり。身がふっくらしていて美味しかった!

f:id:minnanohibi:20200507151058j:plain

いつも行ってるパスタ屋さんが出張販売を始めて、うちの近くまで来ていたので買って食べたり(材料が揃えてあって、あとは茹でてソースと絡めるだけ)。

f:id:minnanohibi:20200507151104j:plain

あんずとひなちゃんも、買い置きしてる食材を使ってご飯。

お肉やサーモンなどをストックしてます。

f:id:minnanohibi:20200507151618j:plain

そして、1日に1箇所、普段しないところを掃除することに決めました。

この日は玄関に置いてる棚の後ろの窓。

棚を動かして窓拭きして、棚の埃も取りました。

f:id:minnanohibi:20200507151740j:plain

昨日は台所の棚と出窓。埃が気になってたんだ〜。

出窓にいろいろ置いてしまってるのでそれを動かすのが一苦労だった。

f:id:minnanohibi:20200507151748j:plain

オーブンレンジも重かったけど、さらに苦労したのはこの窓が開かなくて、

f:id:minnanohibi:20200507151755j:plain

力一杯引っ張ったら、手首を傷めたのでした。

捻挫したような痛みが走り、昨夜から湿布貼ってます。

f:id:minnanohibi:20200507151801j:plain

そしてついに、この荒れた畳を張り替える決意もしました。

引っ越してきて約8年、あんずとひなちゃんが協力して掘ったり舐めたりした結果、こんな感じに仕上がった畳。

先ほど畳屋さんが来て、見積もりして帰られました。

月曜に張り替えてもらえるって。

f:id:minnanohibi:20200507151807j:plain

今日もいい天気です。

早く遊びに行けるようになるといいな〜!

f:id:minnanohibi:20200507151812j:plain

それまでは手首を治しつつ、ぼちぼち掃除しよう。