あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ちょこっとDIY

ここんとこ、忙しくしておりました。
まったくブログが書けてなかったけど、やっと書けました。

雨のなか、うちの庭を耕す主人と同僚のS氏。
汗だく&泥まみれで、田植えのあとみたいになってました。
お疲れさまです。
イメージ 1

次の日は晴れて、きれいになったのがわかります。
ここを一面芝生にするんです。一面どくだみだったんですよ。
ここまできれいにするのにすんごい時間かかりました .・゚・(ノд`)゚・.
イメージ 2

わたしは最近、DIYにはまっております。
暑くなり、西日が厳しくなってきました。
リビングのこの窓と
イメージ 7

キッチンの勝手口のおかげで暑い!!なので・・・
イメージ 8

遮光のロールスクリーンをつけてみた
イメージ 9

勝手口にも。ちょうど合うサイズがあった!
前から欲しかった電動ドライバー、ついに買いました。なので簡単につけられました。
イメージ 10

それから、リビングの出窓の白いカーテンレール、もとはついてなかったのでつけました。
今便利なものがありますね~「曲がるカーテンレール」なるものがあり、カーブに合わせて曲げられて長さも簡単に切って合わせられるんです。
ここには遮熱&遮像のレースカーテンをつける予定。
これでだいぶ暑さがやわらぐかな。
イメージ 11

それからそれから~
玄関の窓。カーテンを吊るしてますが、ここ、夜になって電気つけたら外から丸見えなのね
何とかしなきゃと思いつづけ数ヶ月。なかなかいい案が浮かばなかったけど・・・
イメージ 12

ウッドブラインドにしてみたよ! 
はずしたカーテンレールのビス穴は、コーキング材で埋めて目立たなくしました。
これなら外を見たい時はくるくるっとできるしね。
何より、窓が上下に開閉するタイプなのでブラインドで正解だったかも。
イメージ 13

かわいい柄の布を見つけたので
イメージ 14

エプロンにしました。
レトロな感じに仕上がったかな~。
でもテロテロすぎた。今度はもう少し厚い生地で作ってみよう。
イメージ 3

私の隣で、ひなちゃんもDIY
イメージ 4

あんずは遊ぼうよ~とやってきたけどかまってあげられず。
イメージ 5

和室でふて寝してました。ひなちゃんも退屈そう。
DIY熱は冷めてきたので、またあんずとひなちゃんにかまう時間もできそうです(笑)
イメージ 6