あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずのおねしょ

こんにちわん(^○^)

夜中にひなちゃんが私を起こしに来たので、お腹でも痛いのかと庭に出したところ近くでニャ〜ニャ〜声がしました。

姿は見えないけど、ずっと続く鳴き声にひなちゃん眠れず、私を何度も起こしに来るので私ももう起きることにしました。

3時半から起きているのでちょっと眠たいです(^◇^;)

ひなちゃんと朝5時過ぎに散歩行ったよ!

子猫はお隣の庭の物置の下に隠れてて、ご飯をあげてしばらくして見たらちょっと減ってました。

人に慣れてなさそうなので、様子を見ることにします。

f:id:minnanohibi:20200718094322j:plain

今週は友人と門司港にお出かけして

f:id:minnanohibi:20200718094939j:plain

瓦そばを食べたり

f:id:minnanohibi:20200718094944j:plain

うな丼を食べたり贅沢しました。美味しかった!

観光地だけれど、平日だったのとコロナの影響で人はまばらでした。

f:id:minnanohibi:20200718094952j:plain

さて、今日はあんずのこと。

あんずは夜、このソファでなくわんこベッドに寝ていることが多いんだけど、朝見たらそのベッドがおしっこで濡れてることがありました。

あまり気にせずに洗濯して乾かしてたけど、その頻度が高くなってきたことに気付きました。

f:id:minnanohibi:20200718095311j:plain

庭でボール遊びして走り回ってまだまだ元気だけれど、

f:id:minnanohibi:20200718095318j:plain

熟睡してる間に出ちゃう、いわゆる「おねしょ」をするようになってしまったの。

雌の老犬に多いんだってネットに書いてあった。。。

f:id:minnanohibi:20200718095324j:plain

そこで、最近は夜寝る前にトイレ散歩に連れ出すようにしました。

散歩が好きでないので、私に促されしぶしぶ行くあんず。

f:id:minnanohibi:20200718095333j:plain

寝る前のトイレ散歩をするようになってからはおねしょがなくなりました。

我慢させてたんだと申し訳ない気持ちになりました。

足がなんか可愛くて撮ってしまった。

f:id:minnanohibi:20200718095339j:plain

あんずも来月で12才だもんね。

晩ご飯を待ってるところ。

f:id:minnanohibi:20200718101918j:plain

ちょっと寂しいけど、歳をとって可愛さが増したあんずです。

時々、子犬ですか?と聞かれるところもかわいい(笑)