あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

家で過ごす時間

こんにちわん(^○^)

昨日緊急事態宣言が発令され、ちょっと不安になりました。

今日は中学の入学手続きに行く予定です。

子供も一緒に、制服を着て来てと言われていたのに、昨日の朝変更になったそうで、保護者のみが手続きに行くということになりました。

休校も延びたので宿題も出るみたい。

午前中、義娘はお風呂掃除をしてから勉強。

 

私はあんずとおしっこ散歩へ。

f:id:minnanohibi:20200408103624j:plain

ひなちゃんも毎朝、お花見散歩をしています。

f:id:minnanohibi:20200408103635j:plain

もう散った花弁がいっぱい。

f:id:minnanohibi:20200408103643j:plain

神社の入り口に差し掛かった時、町内会というか、校区で「わいわいウォーキング」という催しがあるのだけど、そのためにおじさまおばさま方が集まっていました。

緊急事態宣言のために集団でのウォーキングが中止になったことを代表者の方が述べながら、記念品らしきものを配っていました。

ひなちゃんは自分ももらえると思っていたみたい(恥)

優しいおじさまが、ひなちゃんにシールをくれました。

私のスマホカバーに貼っておいたよ。

ちなみに記念品はキッチンペーパーだった(笑)

f:id:minnanohibi:20200408103749j:plain

さて、この間の日曜、家から出ないようにしたかったのでお昼にピザを頼みました。

久々に宅配ピザ食べたな〜美味しかった。

f:id:minnanohibi:20200408103856j:plain

その後、下の庭の草刈りを夫婦と義娘で頑張りました。

f:id:minnanohibi:20200408103902j:plain

月曜は義娘がスイートポテトを作りたいと言うので、材料を揃えてレッツクッキング♪

f:id:minnanohibi:20200408103914j:plain

「大さじ1は小さじ何杯でしょう〜?」とか言いながら楽しく作りましたよ。

f:id:minnanohibi:20200408103921j:plain

ひなちゃんは隣で物色中・・・いやいや勉強中ね(笑)

f:id:minnanohibi:20200408103927j:plain

綺麗に形を作ったらオーブンで焼いて

f:id:minnanohibi:20200408103956j:plain

完成〜!!外側はカリッと焼けてて美味しかった!

f:id:minnanohibi:20200408104044j:plain

・・・続きまして、もらっていたタケノコで炊き込みご飯をすると言ったら、切ってくれました。

はかりや包丁を使ったり、ガスを使ったり、できた方がいいもんね。

f:id:minnanohibi:20200408103940j:plain

ちょっとおこげもあって美味しく炊けてた!

f:id:minnanohibi:20200408104012j:plain

家事が捗ったので、わんこご飯も早めに作りました。

ラム肉と小松菜、椎茸、卵のスープご飯。

f:id:minnanohibi:20200408104054j:plain

家での時間をどう有意義に過ごすか、考えています。

お料理したり、お裁縫したりかな〜。

あ〜、外食したい(泣)