あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

水害

こんばんわ。

月曜からの台風に始まり、降り続く雨ですごいことになってますね。

さすがに、鹿児島の親や友達からも安否確認の連絡がありました。

私が済んでいるところは、幸い大きな土砂崩れなどなく、日常生活ができています。

金曜の朝。いつも行く近所の公園は大きなプールと化していました。
イメージ 1

散歩から帰るとすぐに、ジラくんとママさんが避難してきました。
普段は車で15分くらいで来られるのに、渋滞して2時間くらいかかってた。
床上浸水してしまったジラくんち。
(雑巾掛けしているわけじゃありません 笑)
イメージ 2

危険を感じ、着の身着のままで出て来たとのことで、
その日はうちに泊まることになりました。

ところがですよ、ジラくんもひなちゃんも、ご飯大好きだから、
場所を離して食べさせていたのに、私たちの注意が足りず、
一瞬で喧嘩になって、ひなちゃんはジラくんに噛み付いてしまったのです。
イメージ 3

避難してきてるのに、痛い思いまでさせてごめんね。
イメージ 9

それが夕飯時で、獣医さんはどこも閉まっていたけど、
ダメ元でビャンちんを手術してくれた獣医さんを訪ねてピンポンを鳴らすと
先生が出て来てくれました。

説明したら快く診てくださって、
ひなちゃんが噛んで裂けた耳を縫ってくれました。
縫うほどの怪我をさせてしまったのです(泣)
イメージ 10

次の日。この騒動を見ていたあんずも心配してました。
イメージ 11

「大丈夫?」
イメージ 12

「大丈夫じゃないみたい」
イメージ 4

一泊したジラくんは他のお友達の家に泊まりに行きました。
私から怒られたひなちゃんはしゅんとしたまま、眠りにつきました。
イメージ 5

ひなちゃんにはひなちゃんの理由があったんだろうけどさ。。。
喧嘩になるとひなちゃんの方が強く、本当に血の気が引きました。

そしてひなちゃん、今朝から下痢。。。
イメージ 6

落ち着いたと思って、お昼ご飯を食べに1時間ほど留守にしましたが
(外はどこもこんな感じだった)
イメージ 7

帰ると、お腹が痛かったみたいで外に出ようとして、
閉まってる窓を引っ掻いてカーテンを破ってしまってました。
その下に下痢してた。。。
ひなちゃんも辛かったね。
イメージ 8
災害で人間が落ち着かないと動物たちも不安定になるんだと思います。

ビャンちんも手術したばかりでカラーしたまま、ご飯を食べていませんでした。

思い切ってカラーを外すと、ご飯も食べてくれて、横になって寝ていました。

また術後の経過を見せに行かないといけません。

色々とやることはあるけど、、、ひとつずつ、こなしていかなくちゃ。

浸水して住めなくなってしまったジラくんちですが、

不動産屋さんが交渉してくれて、すぐに新しいお家を見つけてくれたようです。

耳の出血も止まったと聞き、ちょっとホッとしました。

とにかく、この大雨を乗り切って早く梅雨明けを迎えたいなぁ。