あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ビャンちん手術終わりました

こんばんわん(^o^)

今日は朝からずっと雨で、憂鬱でした。

雨の中ビャンちんを連れて、獣医さんに行きました。

術前の血液検査も大きな問題はなく、本日予定通り手術となりました。

「毛をトリミングするので、かなり広く刈ると思います」
「左右対称ではないお顔になるかもしれません」
と聞き、不安でしたが切除するしかないのでお願いしました。

朝預けて、お昼に手術、16時に電話がきました。
「麻酔は完全に醒めてますが、緊張が強いのでお迎えにきてください」
とのこと。
急いで迎えに行って、連れて帰ってきました。

違う匂いがするのか、毛を逆立て警戒するネーロくん。
(ネーロくんは昼間寝ていて、ビャンちんがいないことには気づいていなかった)
「誰にゃ!」byネーロ
イメージ 1

「僕だよ~」byビャンちん
カラーを巻いたビャンちんを注意深く確認。
イメージ 2

「お顔どうしたの~!」と駆け寄りました。
去勢手術の時もそうでしたが、駆け寄ってウニャウニャ喋ってました。
イメージ 3

痛々しいけど、思ってたのと違ってて安心しました。
私の想像はエジプトの猫?みたいに顔中毛がなくツルツルでしたから。
左右非対称でもないし、目はつぶりにくそうだけど、術後すぐだからだと思うんだ。
イメージ 4

疲れて寝ちゃった。
イメージ 5

みんな見に来るから落ち着かない(笑)
あんずは最初にビャンちんを見て、すぐ寝てしまいました。
イメージ 6

夜になっても、ネーロくんが付き添ってました。
イメージ 7

傷を触られると嫌みたいなのでイメージ 8

添い寝してあげることにしたようです。
イメージ 9
できものの原因は、「体質だろう」と言われました。

ネーロくんと引っ掻きあって遊んでたからかも・・・と簡単に考えていたの。
先生曰く、「ガンガンお外に行く子で、発情期に他のオスと喧嘩して大怪我しても、
こんな風にはなりませんから」とのこと。

取りきったつもりだけど、もし残っていて再発してきたら、
皮膚がきちんとできてからまた切除する方法しかないそうです。
「本当はもっと広範囲に切除するんだけど、目の近くなのでギリギリだった。
今できうる限りのことをしてます」と説明を受けました。

病理組織検査に出して、成分を調べてもらいます。
取りきれているか分かるし、今後同じようなできものができた時に参考になるしね。

ひとまず、終わったのでよく眠れそうです。