あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

携帯電話の進化に改めて気づいたよ

こんにちわん(^o^)

昨晩、ひなちゃんはドラマ「科捜研の女」を観ていましたよ!

面白いもんね。

f:id:minnanohibi:20190823130333j:plain

雲が少しだけ、秋っぽくなってきました。

f:id:minnanohibi:20190823130357j:plain

毎朝暑いけど、元気に歩いています。

f:id:minnanohibi:20190823130415j:plain

あんずはあんまり歩きたがらないけど、夕散歩はちゃんと歩いてるほうかな。

f:id:minnanohibi:20190823130419j:plain

さて、お盆に家でのんびりしていた時のこと。

町内会の役員をして以来、お世話になっている元町内会長さんから私のスマホに空メールが届きました。

ん?と思ったけど、何かの間違いかなと思って放置していたら、また空メールが。

さすがに気になって「どうかされましたか?」とメールしたら、また空メールの返信が。。。

するとすぐに電話が鳴って、「スマホに変えたら操作が分からなくて、変なメールしてごめんね」とのこと。

ラインがよく分からないと言っていたので、ちょうど持っていた本をあげました。

f:id:minnanohibi:20190823131134j:plain

スマホ講座、町内でやってもいいですよ。有料でね」と案内もしておきました(笑)

それにしても、どうしてスマホに変えたのかと尋ねたら、「孫と一緒に遊びに行って写真を撮ろうとしたら、みんなスマホで撮ってて、ガラケーを出すのが恥ずかしくなった」とのことでした。

今、一生懸命勉強中だそうです。

ちなみに、彼はパソコンも全く使えません。

以前、パソコンも習いたいと言ってた。

スマホの基本的な使い方(写真を撮るとか電話をかけるとか)はお店で教えてくれるけど、ラインやインスタなどのアプリについては教えてくれないのかな?

確かに変えてすぐは扱いづらいだろうなぁ。

私の母も、スマホに変えた途端に電話が来なくなりました(笑)

あちこち触っていろんな人に電話をかけまくってしまい、怖くなったって。

今ではちゃんと使えてます。

 

ところでお盆中に頼んでいたペンが届きました。

f:id:minnanohibi:20190823131908j:plain

このペン、スマホで絵が描けるんだよ〜!

時々イラストを書くので、これから使うのが楽しみです。

ちゃんと筆圧調整もできて、ペンの太さも変えられるし、はねやはらいも表現できる。

パソコンで絵を描く方法もありますが、ペンタブよりは直感的に描ける気がします。

アプリはメディバンペイントです。

f:id:minnanohibi:20190823131913j:plain

すごい進化だよね〜。

そういえば、学生時代にポケベル(懐しい!)、PHS(これまた懐しい!!)を経て携帯電話を持ちました。

そういう意味では、ガラケー時代って長いよね。

今ではなぜ「ガラケー」と呼ぶのかも知らない人もいてびっくり。

それすら死語なのか。

スマホになって、アプリとかギガとかWi-fiとか4GとかLTEとか、いろいろ聞きなれない言葉も出てきましたね。

だいたい、ブログもスマホからアップできるしね。

今度やってみようかな!

とか言いつつパソコン(mac)が好きなのでパソコンからアップしてしまいますが。

前はパソコンが使えてなんぼ、みたいな空気あったけど、最近はパソコン離れが進んでて、文字入力が苦手な若者もいるのだとか。

スマホタブレットで大体のことはできてしまうので、文字をキーボードで打つということが減ってるんだって。

ツイッターもインスタもフェイスブックも、スマホ1つでできるし、文書だって作れて、パソコンとの境目があやふやになってきてるんだよね。

そう考えると、ちょっと前に「パソコン習いたい」と言ってた元町内会長さんがスマホの猛勉強してるのって時代に乗ってるなぁ〜と思うのでした。