あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずの老後

こんにちわん(^○^)

今日から5月だなんて、早すぎる!

アクセサリーの出店をするようになってから、時間が経つのがとても早いです。

今は屋外のイベントにも参加していますが、雨や風に影響されることが多いので、今後は屋内のイベントを中心にやっていこうと思ってます。

 

先週から、あんずはご飯を食べなくなってしまいました。

もともと食が細いし、お肉やお菓子は少し食べるので、選り好みもあるんだとは思うけど、あまりにも食べないので心配になって点滴の時に先生に相談しました。

カステラでもステーキでも、あんずちゃんの好きなものをあげていいですと言われました。

今のあんずのお気に入りはキャットフード。

幸い、キャットフードを食べてもひどいアレルギーは出ていません。

時々痒そうにしてはいるけど。

散歩も行けるし、足腰はまだ大丈夫そう。

室内をうろうろと歩き回ったりするのは、認知症の始まりかもねとのこと。

私のあとをついてまわることも増えました。

独立心旺盛で、抱っこもあまりさせてくれなかった子が、ついてまわって抱っこしてもじっとしているのはなんだか新鮮(^◇^;)

ゆっくりではあるけど、お散歩にも行きます。

お散歩嫌いだったけど、今の方が歩いてるかも。

ただあんまりご飯を食べてくれない。

意外な変化もありました。

あんずが庭でおしっこしてくれるようになりました。

潔癖で、庭で用は足さなかったあんず。

トイレのたびに外(道路)に連れ出していました。

潔癖でなくなったとかではなく、おしっこが近くなったからかもね。

一昨日、朝起きたらおもらししてて敷物が濡れていました。

昼間は大丈夫そうだけど、夜間はおむつをしてもらうことにしました。

認知症のせいなのか、はたまた別に原因があるのかは分かりませんが、朝方うろうろと歩き回ります。

今朝も4時にうろうろする足音が聞こえて、ソワソワしていたので庭に出したらおしっこしました。

その後、7時半、9時半、14時に庭でおしっこしてます。

夕方の散歩のあと、寝る前にまた連れ出してから朝までは8時間くらいあるからね。

夜間はもちろん、昼間もお留守番が長くなりそうな時はおむつが必須となりそうです。

 

ゆっくりゆっくり歳を取っていってほしいな。

イベントもしばらくは頑張って、いよいよ介護になってきたら家にいるようにしようと思います。

歳を取っていく姿を見るのは辛いし、寂しい。

時々襲ってくる置いてけぼりにされる寂しさや恐怖を抱えて、あんちゃんに「大丈夫だからね」と言いながら背中をさすっています。

私もあんずの老後と向き合う心の準備を少しずつしていかなくちゃね。