あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

みんなで庭仕事

こんにちわん (*´∀`*)

今朝は予報通り、朝から雨・・・あんずもひなちゃんも外に出たがりません。

時々小競り合いしながらも、あんずも
イメージ 1

ひなちゃんも(顔が丸い!)
イメージ 2

仲良く寝ていますよ
イメージ 3

さて、こんな草ボーボーだったうちの庭。
昨日は晴れたので、朝から主人と2人、草むしりを頑張りました。
イメージ 4

休憩を入れながら、3時間くらいでここまでやった。
緑の塊は、抜いた草の山。
イメージ 5

お昼は主人特製のアクアパッツァを外で食べました。
今回は連子鯛とあさり。
イメージ 6

ベーコンとほうれん草のクリームパスタも作ってくれた。
パスタって、「乳化」が大事なんだってね。
初めて知ったよ。美味でした。またよろしく
イメージ 7

ひなちゃん、主人におねだり中。
呼んでも微動だにしない(笑)
イメージ 8

家からの眺め。ほぼ山だけど、気持ちいい。
イメージ 9

楽しい食事も終わり、ちょっと休んだら干してた草を回収~!
ほら、きれいになったよ。
所々に見える緑色は、昨年植えたヒメイワダレ草というグラウンドカバー。
雑草に覆われて見えなかったけど、地味~に育ってくれてた。
イメージ 10

特にお手伝いはしてないけど、ほぼ一日中外にいて疲れちゃった2人。
部屋に入るなり寝ちゃった。
タオルで拭いてあげるときに顔を近づけたら、お日様の匂いがしたよ。
埃っぽい枯れ草の匂いもね
イメージ 11
私たちも、すっかり疲れたのでした
一晩寝たくらいでは回復せず、今日は体のあちこちが痛い・・・。

ところで最近、嬉しい事が。
あんずが、庭でうんちするようになったのです!!

あんずは神社のガラゴロの音とか、自転車、バイク、トラック、子供など、
苦手なものがた~くさんの、いわゆるビビリンぼちゃん。

だからお散歩もあんまり好きじゃないし、用が済んだらさっさと帰る派。
かといって、家の中では一切せず、庭でさえもおしっこだけだったのね。

草が伸びて来たからかもしれないけど、
「庭でしちゃいけない」とは思ってないみたい

どんどんしていいんだよ~!!

枯れ草の上の「枯れ糞(笑)」を見つけた私たち夫婦は大喜びしたのでした。

だって、それはあんずのだったから。
ひなちゃんは別の所にしてるの見たし。

草のチカラ、恐るべし。

☆☆☆おまけ☆☆☆
「うんちして偉かったね~」と褒められても、知らんぷりのあんず(笑)
イメージ 12