あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

イベント終了とあんずいつもの点滴へ

こんにちわん(^○^)

ハンドメイドマーケットも無事に終わり、今日はゆっくりしてます。

来年の干支人形、うさぎさんも半分くらい売れました。

年明けにも「干支人形まだありますか?」って尋ねられることがあるので、年始のイベントにも持って行くことにしました。

毎回ディスプレイを考えて試行錯誤してます。でもそれが楽しい。

イベントで出会った似顔絵の作家さんに、あんずとひなちゃんの似顔絵を描いてもらいました。写真を見て描いてもらったのだけど、よく似てるね!飾っとこう。

今度会ったらネーロくんとビアンコくんも描いてもらおうかな♪

今日はあんずの皮下点滴の日でした。

いつも右側の背中に針を刺すから、私の希望で左にしてもらいました。

そしたらあんずがブルブルした拍子に針が抜けて、刺し直したから痛い思いをさせてしまった( ;  ; )

左側に刺すのを嫌がって暴れてまた抜けて、右側に刺し直したから結局3回も針を刺すことになってしまった。

我慢強いあんずもさすがに「ワン!」と吠えてプンプン!!

持って行ってたおやつをムシャムシャ食べてくれたけど(最高に緊張してたらおやつも食べない)、「もう嫌!帰る!」というあんずの声が聞こえてくるようでした。

帰る途中公園に寄って、ごめんねと謝りながら散歩しました。

ちょっとだけボールもしたよ。

今撮ったあんず。痛かったね。ごめんよ。

帰ったら疲れて眠るかと思いきや、私のあとをついて周って寝ないので、やっぱり緊張してるんだと思う。

2週間前にあんずもひなちゃんも血液検査をしていたので、その結果も聞きました。

12歳のひなちゃんは腎機能が落ちてきているけどおおむね良好で、特に注意すべきことはなし。

14歳のあんずは前回(3ヶ月前)に比べて腎機能の数値は若干良くなっていて、慢性腎不全なので貧血もあるけれど、貧血については薬物治療はまだいいかなという説明でした。

しばらくはこのまま2週間に1回、皮下点滴に通えばいいみたい。

この皮下点滴は水分補給と、食欲の出るお薬が入ってるんだって。

最初は週に1回と言われていたけど、休診日があったり私がイベントや帰省で忙しかったりで時間的に難しく、なんとなく2週間に1回になってしまってるのよね。 

先生はそれでもいいと言ってくれたので良かった。

「どんどん悪くなる子もいて、そういう子は週に2回来てもらって点滴してます」と言われ、もしそうなったらあんず可哀想だなと思いました。

最初の頃先生から「点滴だって広い意味での延命治療ですから、飼い主さんの考えによっては何もしないという選択肢もあります」と説明を受けました。

そして、できることはやろうと決め、通っています。

病状の進み具合やあんずの負担を考えながら、2週間に1回なら続けてみようと思いました。

皮下点滴は所要時間5分と短時間だけど、帰ってからのあんずを見ていると私がいた方が安心だと思うので、予定を入れないようにしています。

あんずはまだまだボールを追いかけて走るし元気です。

皮下点滴って意味あるの?と最初は半信半疑だったけど、点滴を始める前よりも食欲があるし、活発になったと思うので、効果はあるように思います。

まだしっかり介護というわけではないけど、病院に通いながら、あんずの老いに私も慣れていかないとと自分に言い聞かせてます。

私のせいで痛い思いをさせてしまったので私がしょんぼり。。。

晩ご飯はあんずの好きなサーモンを焼いてあげました(納豆付き)。