あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずと2人旅

こんにちわん(^○^)

あっという間に12月。

朝晩だけでなく昼間も寒くなってきましたね。

先月、今度はあんずを連れて実家に帰ってきました。

途中何度もトイレ休憩したのだけど

母の家に着いたら家の中で3回もお漏らししてしまった。

急いで近くのホームセンターに行き、わんこ用おむつを買ってきて着せました。

急に連れて来られてびっくりしただろうし、長時間のドライブだったし、環境が変わったら落ち着かなかったんだと思う。

お漏らしはこの時だけで、その後は1日3〜4回のトイレ散歩で間に合ってました。

夜もゆっくり寝てくれて良かった。

金柑の実を取る母を見守るあんず。

母の散歩を見守るあんず。

今回は台所の片付けの続きもしました。

食器棚の中を整理して、よく使うお皿を手前に置いたり、古くなった鍋やフライパン、重箱を処分したり、、、。

宅食をお願いしているので、月〜土の母のご飯(昼と夜)はお弁当が届きます。

ありがたいサービスです。

私は自分とあんずのご飯だけ用意すればいいから楽でした。

少しだけど作り置きもしておきました。

生活習慣とはなかなか変わらないもので、お弁当が届くや好きなおかずだけつまんで晩酌してしまう母に小言を言ってしまいました。

それでも退院してから少しずつ動けるようになっている母を見てちょっとホッとしたかな。

入院を機に禁煙できてるので、そこはとても良かったな〜と思う。

3泊4日はすぐに過ぎて、帰る日になりました。

ゴミの捨て方が市によって違うのと、重たいものは母が自力で捨てられないので持って帰りました。

あんちゃん、帰りはぐーぐー寝てた。

ただいま〜!

歓迎もそこそこにお土産をチェックするひなちゃん。

お土産は母が買って持たせてくれたわんこ用おやつでした。

帰ってきたら、次は週末のマーケットの準備です。

9、10、11月と田舎に帰ったので少々疲れが溜まってるけど、休みながら毎日ぼちぼち、少しずつ、頑張ります。