あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ひなちゃんと2人旅

こんにちわん(^○^)

先々週のこと。

母が退院することになったので、ひなちゃんを連れて鹿児島に帰りました。

11時の退院に間に合わないといけなくて、休憩しながらだと車で5時間ほどかかるから、朝6時に出発!

明るくなってきて、ドッグランのあるSAで休憩〜。

ひなちゃん朝ごはん中。

私も朝ごはん。チラ見するひなちゃん(笑)

道中、2箇所のサービスエリアに寄ってトイレ休憩しました。

病院で宮崎の姉と合流して母の退院に付き添い、母宅へ到着!

晩ご飯はお鍋で、みんなで楽しくいただきました。

ひなちゃんもいっぱいいろいろ貰いましたよ。

姉も母も、「ひなちゃんとってもお利口さん。テーブルのものを勝手に取って食べたりしないし、玄関が開いていても飛び出ていかないし、吠えないし、なんてお利口さん!」と褒まくりでした。

「しつけがいいんやね」と言っていたけど、特別なことは教えてないのよね。

多分疲れてたんだと思うな〜、すぐに寝たし(^◇^;)

ひなちゃん、お疲れ様でした。

退院後は少し動くと気分が悪くなったりしていた母ですが、徐々に回復してきました。

体調を崩し、食事の準備が出来ずに栄養失調状態だったため、病院のソーシャルワーカーさんや民生委員さんの働きかけで、宅食をしてもらうことになりました。

行政がやっているサービスなんだそうで、昼と夜の分をお願いすることにしました。

しかも2回配達してくれるんだって。安否確認や見守りも兼ねているそう。

主人にあんずや家のことは頼んで今回は3泊4日させてもらいました。

その間に、母の家の片付けの続き、お弁当の配達が始まるまでの食材を買ったりしました。

野菜を切ってカット野菜にして冷凍したり、ご飯を炊いておにぎりにして冷凍したりして、母が1人でも使いやすいようにしたつもり^^

毎朝5時半ごろに起きて母とコーヒーやクッキーを食べましたが、何だか不思議な時間でした。

いいお天気が続いて良かった。

帰りはのんびりで良かったので、お昼前に鹿児島を出発しました。

桜島⛰とひなちゃん。

途中、揚げ物の誘惑もありつつ

夕方に帰宅。

4日間ぶりなのに飛んで走ってきたりせず、散歩から帰った時みたいな感じのあんず^^;

早めに散歩してご飯食べて、早めにご就寝でした。

ネーロくんとビアンコくんは、お風呂上がりの私にべったりでした。

あんずは寂しがったりはなさそうでしたが、ご飯を食べなかったそうで。。。

作り置きのご飯に飽きたのかな。

私が戻ってからはちゃんと食べてくれました。

今月末も鹿児島に帰る予定です。

今度はあんずと2人旅しようね。