あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

DMT-01で素焼きしてみた

こんにちわん(^○^)

さっきお昼に冷凍のパスタ(ナポリタン)をチンしていたら、その香りに何となく秋を感じました。

どうしてだろう・・・。おいしかった。

 

最近は家事を済ませたら、午前中にできるだけアクセサリーや陶器などの製作活動をして、14時ごろにお昼を食べて、そこからネットで調べ物したり晩ご飯の買い物行ったり、散歩などをしています。

 

先日陶芸窯(DMT-01)が来たと書きましたが、ついに素焼きしてみました〜!!

ところで、よく「陶芸何年やってるの?」と聞かれるので、ブログで確認してみました。

陶芸のことが書かれた一番古い記事がこちら↓。8年前でした。

minnanohibi.hatenablog.com

 

窯屋さんがとても親切で、いろいろと教えてくれます。

たくさん作ったつもりだったけど、上にまだ隙間があるから、豆皿をもう20枚くらいは入れられたかも。

夜21時にスタートして(夜間電力で焼きたいので)、一晩たったら485℃でした。

深夜に700℃まで上がって、そこから下がります。

ここからがまたゆっくり下がるので、扉を開けていい120℃以下になったのはスタートから35時間後でした。

焼き上がりがこちら!全体的に白っぽくなってる。

素手で触るにはまだまだ熱いので、扉を開けたまま別の作業を。。。

掃除機かけたり、お米研いだり。。。

窯から全部出して、乾拭きしました。

さぁ、これから釉薬を勉強しながら本焼きへと移ります。

アクセサリーのイベントがあるので、本焼きは来月になるだろうなぁ。

習い始めて8年、やっとここまで来たような、やっとスタート地点に立ったような。

先日おもしろい雲を見つけたので

絵を描いてみた。私にはこんなふうに見えたので。

クリエイティブな毎日に感謝です。