あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずと門司へ~ドライブ&ランチ

こんにちわん(^o^)

昨夜は結構雨が降ったけど、今朝は気持ちよく晴れています。

と思ったら、記事を書いてる間に曇ってきた~!

昨日は天気が崩れる前で、曇っていました。

休みだったので急に思い立って、あんずとドライブしてきましたよ。
イメージ 1

以前住んでいた門司へ。
今の家から車で30分くらいなので、そう遠くはないんだけど、
なかなか遊びに来ることはありませんでした。
門司駅の北側(海側)はマンションが建ち並び、
様変わりしていました。
イメージ 2

あんずの散歩を済ませ、向かったところは「ジラソーレ」
イメージ 4

門を入ると、庭があってイメージ 5

煉瓦造りのレトロな佇まい。
イメージ 6

テラス席のみ、ペットOKと事前に確認しました。
昨日は平日で曇っていて風もあったのでお客さんはまばらで
テラス席は貸切状態でした。
イメージ 10

あんずは最初おどおどしていましたが、
ランチに付き合ってくれましたよ。イメージ 3

野菜ソムリエのいるお店なのです。
私は彩り野菜サラダ(パン付き)と、ホットコーヒーを注文しました。イメージ 7

他にもボミュームたっぷりのサンドイッチや
イメージ 8

カレーと、焼きカレーもありましたよ。
イメージ 9

運ばれてきて、野菜の味の濃さとドレッシングの美味しさにびっくり。
あんずにはパンを少しあげました。
カレーも気になるな~。今度カレー食べよう。
イメージ 11

実はねあんず、ここに来たことあるんだよ。
9年前、私たちが結婚する時、ここで少し撮影させてもらったのです。
私の母と、まだやんちゃだったあんずがスタンバイしてる写真。
懐かしくて引っ張り出してみました。
テラス席も写ってるよ。
イメージ 23

見返してみると、確かにこの庭です。
イメージ 24

あんずが可愛く撮れてます。
この時は、あんずを可愛く、綺麗に撮ってもらうことばかり考えてた気がするな~。
そしてびっくりしたのが、年を取ったし丸くなったこと!(もちろん自分が!)
主人も、青年のようでした(笑)
お店の方に話したら、
「オーナーは変わってしまったけど、自分はその時からいましたよ」
とおっしゃるではありませんか。
写真、良かったから今度ぜひ見せてくださいと言われたので、
今度アルバムを持参しようかな(^◇^;)
自分が歳とったのを披露するみたいで恥ずかしいな~。
イメージ 25

さてさて、お店の方と楽しくお話をしたあと、
以前住んでいたマンションの近くに立ち寄りました。
左側に少し見えてるのが、2年間だけ住んでたマンション。
イメージ 12

あんずは積極的に歩いて、小さい頃遊んでいた公園を満喫しました。
イメージ 13

そうそう、ここって年中落ち葉が積もっていて、
わんこにはカサコソ楽しい場所だったね。
人間には滑るので要注意だったけども。
イメージ 14

ペットショップで売られていて、
お外を歩くのが怖かったあんずを抱っこして来ていました。
ここでいっぱい、いろんなお友達に遊んでもらったんだよね。
この日は誰にも会えなかったのだけど、
あんずは満足げに歩いて、あのマンションに帰ろうとしました。
エレベーターホールまで行こうとしたので引き返しました(汗)
お友達のモモちゃんちにも立ち寄ったし、ちゃんと覚えてるのね
イメージ 15

帰りつくと、今度はひなちゃんを連れて、いつも行く近所の緑地へ。
ひなちゃんは朝1時間散歩したあと、ずっとお留守番の日でした。
イメージ 16

そして夜。じゃがいものニョッキを作りました。
この間パスタを作って失敗したけど
イメージ 17

今回のは、自信があ~る!
なぜなら2回目だから
イメージ 20

わんこご飯にも茹でたてのニョッキ。
生クリームをソースにすると下痢してしまうので、豆乳をかけました。
牛ひき肉とブロッコリー、トマトを炒めて、アボカドとチーズも少しトッピング。イメージ 18

もちもちのニョッキは食べにくいので、小さくちぎってあげました。
イメージ 19

そして人間用のニョッキは生クリームとチーズのソースで。
ジラソーレのサンドイッチ、テイクアウトしてきたのです。
お腹いっぱい、美味しくいただきました。
イメージ 22

あんずは早めに寝てしまいました。
楽しい夢見てるかな~。
また今度、一緒に行こうと思います。イメージ 21
今日はひなちゃんとどこかランチにでも行こうかな?