あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

西日本陶磁器フェスタに行って来ました!

こんばんわん(^o^)

今朝、早めに散歩を済ませ、陶芸教室の先輩と一緒に出かけました!


開場すぐに入ったので人が少なかったですが、出る頃にはいっぱいでした。
イメージ 1

効率よく、一通りくまなく見て回りましたよ!
広くて2時間かかりました。
パッと見て目にとまったのがココ!
イメージ 4

丸くて平たいお皿が好みでした。
イメージ 2

私は可愛らしいというよりも、かっこいい感じのが好きです。
イメージ 9

インダストリアル・デザインのカップ
イメージ 3

取っ手が本当に金属みたいでした。イメージ 10

他にもお茶碗やカップが並んでいましたよ!
作家さんは気さくな方で、細かい作り方まで教えていただきました。イメージ 8

あとは、ここでは作家さんとはあまりお話ししていないけど・・・
私の好きなスリップウェア。
生楽陶苑さん(宮崎県)
イメージ 6

昔から英国で作られて来た技法ですが、廃れたものの、
また人気が再燃しています。
イメージ 5

洋風でもあり、どこか懐かしくもあるようなレトロ感があって、
私も作りたい!と思っている器のひとつです。
イメージ 7

そのあとお腹すいて、最近お気に入りの
生パスタのお店、ラ・ファリーナでランチして、帰り着きました。
帰ったら買って来たお皿を眺めました。
イメージ 11

ケーキ皿。ほかにもパンを乗せたりと使いやすそう。
イメージ 12

ひなちゃんの頭よりは小さいです
イメージ 13

作家さんや作品たちからいろんな刺激をうけて、頑張ろうと思いました。
小雨が降る中散歩に行って
イメージ 14

ご飯を作ったのでした。
お腹が空いてたのか、2匹はキッチンでスタンバイしてましたよ。
イメージ 15
作ってみたい!と思う器がたくさんあって、ワクワクした日でした!