あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

カウンセリング~職場でのいじめ~

こんにちは。
今日はカウンセリングの日です。
どんな来談者が来るのかな~・・・待ってようと思います。
カウンセリングというと、なんだか身構えてしまいそうですが、最近は気軽に訪れて相談してくれる人が増えてきました。
気軽にと言っても、友達や家族にも話せず1人で悩んでいる人も多いです。
少しでも力になれたらと思って毎回聴いています。
 
さて、今回は職場でのいじめについて書きたいと思います。
職場でいじめを受けたことはありますか?
良い人間関係のもとで仕事ができることはとても気持ちのいいことです。
人間関係がぎくしゃくすると私は結構参ってしまします。
「あの子一緒にいじめようよ」と先輩に言われた時、「ええ?何だって?ハタチ過ぎてもこんな子供じみた人がいるのか~」と思ったけど口にすることができず、無視してしまった私。
「あの子」とは私の同僚のことでした。
後から「どうしてですか?」と尋ねたら、「なんか可愛くないし、ムカつくから」という理由でした。
こんなことは言いたくないけど、しょーもない人がいるもんだな~会社に何しに来てるんだろうと思いました。
笑って「よくそんなこと思いつきますね~」と言ったら、それから無視され続けちゃった。
 
「あの子」はそれから先輩たちに嫌味を言われるようになったけど、いつも笑顔で、仕事を一生懸命していました。
気が利いて、仕事は早くはないけど真面目に打ち込む姿を見て、上司たちは彼女を高く評価していました。
彼女をいじめ続けていた先輩たちは、「後輩のほうが出来がいい」と言われ、退職していきました。
自滅したと言う感じ。
いじめのない穏やかなOLライフが到来しました。
 
会社は仕事をする場所。仕事をしに来ていない人は勝手に出て行きます。
とても辛かった時期に彼女と話をして、これからどんどんキャリアを積んで、ステップアップできるように勉強しようと励ましたり励まされたりしました。
 
今はお互いに結婚して仕事を辞めたけど、あの時に逃げて辞めたりせずに、仕事や生き方に目標をたてて、一生懸命努力してよかったと、今思います。
彼女もそう思ってくれているといいな、と思います。
 
もし、今いじめにあっている人がいたら、こう思ってほしい。
自分はここに何しにきているのか、これからどんなふうに生きていきたいのか、そのためにどんな努力が必要なのか・・・。
そう考えたら、今までの世界が少し変わるかもしれません。
もし気持ちが参ってしまったら、誰かに相談してほしい。自分のために。
長い記事にお付き合いいただいてありがとうございました。