あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

初参加!パピー教室

こんばんは~。
今日も暑かったですね~。
今日はお昼から、私と主人、あんずとひなたの4人で、ひなたのパピー教室に行ってきました!
授業参観に3人も保護者(あんず含む)が付き添いました(^^ゞ
 
生後3ヶ月~6ヶ月くらいは、社会化を身につけるのに重要だそうで、獣医さんから勧められたのです。
ブログに載せたかったけど、トレーニングの最中に写真は撮れず・・・(T_T)
文章だけど読んでくださいまし。
 
あんずは小さい頃から引っ越す前の家で、近所のわんこ達と毎日遊んでいたので心配なかったけど、ひなたはあんずしか知らないし、オスだし、他の犬や人に唸ったりするようになると困るので、トレーニングを受けてみよう!ということになりました。
他にもコーギー、プードル、チワワ、柴の子犬たちが来ていましたよ。
ドッグトレーナーの先生のわんちゃんはボーダーコリーでした。またこれがお利口なんだ・・・。
 
最初は、みんなをフリーにして、クラス分けをしました。
元気いっぱいの子、シャイな子とに先生が分けたんですけど、なんと!ひなたはシャイなほうに入れられました。
 
「ええっ?あのぎゃわわ~!なひなたが、シャイですって??何かの間違いでは?」
と思ってひなたを見ると、しっぽを下げて、他のわんこに驚いて逃げ回っているではありませんか!!
私も主人もあんずも「・・・・・・・」でした(・o・)
 
動画でおなじみのギャワワ~!が信じられません。一言も何にも言わず、ウロウロしています。
先生が「はい!では、アイコンタクトの練習をします」と言って、説明してくれた通りにしたけどなかなかできず、先生にお手本を見せてもらったら、ちゃんとアイコンタクトするんです!あのひなたが!!
 
それから「お鼻タッチ」という、手に鼻が触れたらおやつをあげるのとか、診察台に上がるのに慣れる練習をしました(獣医さんの所で開かれた)。
あんずも主人と一緒にトレーニングをしてました。
ひなたには私が「お座り」を教えてしまったので、お鼻タッチもなかなかできませんでした。
順番的にはお座りよりもお鼻タッチのほうが重要みたい(+_+)
お座りすればおやつもらえる~って覚えると、「おいで」を覚えにくいみたいです。
 
あんずは他のわんこに般若ヅラになってたけど、まぁまぁ仲良くできたかなぁ。
あんずが外嫌いなこと、リードも嫌いなことなどを相談すると、対処策を教えてくれました。
成犬になってからでもトレーニングすれば直るところもあるとおっしゃってました。
今回参加して、自分が間違って教えてたんだなぁ~って思うことがいくつかあったから、あんずに申し訳ない気持ちになりました。
 
次回は2週間後。プログラムを終了するときは、「テスト」があるんだって!!
「アイコンタクト5秒以上」、「お鼻タッチ5回以上」、「呼び戻し」ですってよ!
できるのかひなたに!!というか私次第ですよね・・・頑張ってみます。
 
イメージ 1
 
付き添いで疲れて眠るあんず。
 
帰ってきたら2人ともぐぅぐぅ寝てました。
 
疲れたんだろうなぁ・・・(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ひなたもぐぅぐぅ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
かなり鼻が伸びてきましたよね(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
「みんな~僕、頑張るからね~!」
 
「ホホホホ~!」←?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんずも成犬トレーニングのクラスがあるみたい(+_+)
リード引っ張り癖を治したいから通おうかな・・・検討中です。