あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

アイコンタクト(・o・)

こんにちは~!
今日は九州北部に台風が来ていて天気が悪いです(+_+)
今はひなたもあんずもお昼寝タイム(長い)です。
 
さてさて、先日パピー教室で習ったアイコンタクトをおうちで実践してみましたので見てみてくださいねヽ(^o^)丿
 
イメージ 1
 
その前に・・・先生に習ったわんこ用クッキーを焼きました。
 
小麦粉100グラム
無塩マーガリン30グラム
砂糖20グラム
卵1/2個
 
無塩マーガリンと砂糖を混ぜ、そこに卵を少しずつ入れて混ぜ、粉を入れてこねた後、30分くらい寝かせて180度のオーブンで20分くらい焼きました。
 
何とも不格好だけど、意外においしかった(^^ゞ
 
イメージ 2
 
自分で結構食べてしまった・・・だから痩せないんだろうな~(^^ゞ
 
そして、こんな風にちいさく割って、ご褒美のおやつにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
まずはあんずから。
 
「あんず」と呼んでおやつを自分(私)の目の前に持ってくると、わんことちょうど目が合う感じになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
そしたら「お利口さん」とか「いい子」とか、決めた褒め言葉をかけながらおやつをあげます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ひなたも私を見ています。
 
というかまだおやつを見てるんだけど(^^ゞ
 
最初はこれでいいみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
目が合えば声かけしながらおやつをあげる。
 
この繰り返しだそうです。
 
慣れたら、名前を呼ぶだけで飼い主を見上げるようになるのだそう。
 
これができるとお散歩も楽にできるそうです。
 
毎朝頑張ってます
 
 
 
 
 
あんずはリードを付けるときに逃げ回るので、毎朝、おやつをあげながら褒めてリードの付け外しを繰り返してます。
嫌悪感が薄れてくれるといいんだけど・・・・。
 
イメージ 7
 
これはパピー教室に行く前の写真。
 
ひなたがお外をちゃんと歩くのはこれが初めてなんですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ちょっとだけど、ボール遊びもしました。
 
あんずはまた般若のような顔になってますね(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
お散歩デビューまであとちょっと。
 
ちゃんと歩けるように練習しようね